ID非公開

2021/4/15 0:53

66回答

アルバイト従業員の事についてです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

とりあえず一対一で面談をして見てはいかがでしょうか。 「最近体調悪いみたいだけど、何かあった?大丈夫?」とか、 「今みたいにまだ体調不良が続くようならシフト減らしますね。(あくまで心配して)コロナもあるし体調管理は大事ですしね。言いにくいけど体調不良でも欠勤が多いとこっちも大変だから、なにかあったら直ぐに連絡ください。」 と圧をかけずに言ってみては? シフトのそのまま減らしていってください。

2人がナイス!しています

0

フリーターです。 私のバイト先でも全く同じような人がいました。 社長は(小さな会社なのでシフト組みなど社長がやっています)「3度警告して勤務態度が変わらなければ3度目でクビにする」と宣告していましたが、変わらなかったので「他の真面目にやってるアルバイトにも失礼だしこれ以上穴を空けられても困る。今月いっぱいでやめてください」と話してクビにしていました。 フリーターといえどもお給料を頂いている以上、「フリーターだから体調不良で休むのは仕方ない」という考えは通用しないです。 本当に他のアルバイトの気が削がれます(′・ω・`) どうせそういう人は治らないのでさっさとクビにしないと他のアルバイトも鬱憤が溜まってやめたりします。 恐らく「体調不良は仕方ない、働かせる訳にはいかない」のスタンスはara****さんが言う通り舐められてます。 適当な勤務態度の20歳のフリーターなんて「どうやって楽に金を稼ぐか」しか考えてません。 クビにするのが無理なら、提出してきたシフトのうち1.2回しか入れないとか出来ませんか? シフトを減らす正当な理由はありますし。

2

これ、店長の問題だね。 その人を解雇しない理由は? 忙しい時に欠員が出てバタバタするのも困るけど、一番は「こんなのもアリなんだ」と他のアルバイトが思うこと。このことこそ悪影響なんじゃないの? それなら最初からバタバタ働いた方が良いよ。 そんなポンコツでも、いなくなれば困るのかな? 困らないですよ。今がそうなんだもん。急に欠員になってもなんとか回してるんでしょ? 「体調不良は仕方ない」←本気でそう思っておられるのですか? 体調管理は社会人なら当然です。 「じゃあなたの代わりに健康な人を雇います」と言えば良いだけ。 そもそも欠勤の理由からして、あなたナメられてます。少なくともそいつ、仕事が優先順位の先頭ではありません。 おそらく「このくらいは大丈夫かな?」「だったらこのくらいは?」と少しずつ行動を広げていった結果がこれだと思います。 つまり、そいつが悪いんではなく、あなたが枠を設けなかったことで、増長してしまったのです。 枠の中では、いくら温情を見せても構いません。 が、枠からはみ出してきたらお店の秩序が保てません。 まずは「社会人は必要な時間に必要な場所にいること」が評価の前の基礎の基礎であることをあなたが教育してください。これは店長の義務です。 義務であると同時にクビにするときのアリバイ作りでもあります。お店が努力しないで一方的にクビにはできませんからね。 それでもダメなら「君にはこの仕事は無理だ」と解雇すべきです(解雇手当てが必要ない解雇のやり方は知ってるよね?) 歪んだ温情は、お店を崩壊させるだけです。 飲食店店長でした。

1

飲食店の経営者です。 私は契約更新時に全員面談をしています。 その上で、そのような人は変わらなかったら次回の更新はありませんよと伝えます。 そして変わらなければこのままでは更新できませんよとプレッシャーをかけます。 だいたい契約を打ち切るつもりでいると、そういう人はプライドが高いから自分からそのタイミングで退職届を出してくることが多いです。

1人がナイス!しています

2

私のバイト先の店長はその人のシフトを減らし、何回も注意していました。シフトが減らされるのは当欠が多いからなんだよと、注意しても当欠が多かったのでクビにしていました。