労働条件通知書の内容が電話で聞いた内容と異なる場合の対応について教えてください

労働条件、給与、残業 | 転職37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ご回答頂きありがとうございます。 私も今回の件で先方に対して不安を感じました。ですが、今回内定をいただいた会社は、母体が全国展開している企業で、条件としては、シフト制での完全週休二日制、お盆、年末年始は出勤の場合は手当が出る、子育て、介護している人の時短勤務に積極的に応じ、研修制度がしっかりしているという感じです。 なのになぜこんなことが起こるのだろう?という思いです。 問い合わせてみるとマズイでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴方様のおっしゃる通り、失念、伝達ミスが重なり、また、研修期間中の金額のみを載せているという事でした。 企業体質的に疑わしいため、検討しようか考えています。 他の皆様もご丁寧に回答頂きありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

面接時の雇用条件と労働条件通知書内容が違うなら、 交渉しなおすか、諦めて入社するかをお選びください。 (労働条件の明示) 第十五条 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。 ② 前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。

この返信は削除されました

0

人事の方の名前は出さずに再度電話で聞いてみる ハロワの担当がたまたま忘れているうっかりミスの可能性もある ため再度確認してみることが大事だと思います。 1万円程度とお考えなら先ずは正式に採用された後に実績を出して それとなく上司に話してみるという手があります。

ご回答頂きありがとうございます。 まずはハローワークに問い合わせる方がよいでしょうか? 1万円程度ではありますが、通信費の支払い代と考えるとやはり1万円は大きいです。

0

どの様にするかは、質問者様次第です。口頭での内容で合意をしているのですから、その内容で書面作成をしてくれなければ契約違反として辞退するのか、金額が少ないからその程度で騒ぐことは、後々の印象などを考慮して黙るのか。どちらかだと思います。

元々給料ダウンの転職になるので、(現職は営業で転職先は事務職なので)もらえるものならもらいたいという気持ちはあります。 ですが、後を考えると…という思いもあり悩んでいます。 もしも交渉するとすれば、貴方様ならどのように切り出されますか?