新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

新型コロナワクチンの接種が本格化してきましたが、疑問があります。ワクチンは瓶から1人分を採り、生理食塩水で薄め接種するのですか。

病気、症状 | 病院、検査31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありあとうございました。インフルを昨年暮れ、初めて接種して当日夜、37.8℃発熱,悪寒、ただ3時間ほどで37.2℃になり2日間。個人開業医ですが夜、連絡できず、翌日も医師が多分、保健所に問い合わせ、様子見との回答でした。今回、コロナの接種は大規模集団会場にしようと思ってます。

お礼日時:4/23 8:06

その他の回答(2件)

0

https://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/ResultDataSetPDF/672212_631341DA1025_1_02 14.1.3 希釈方法 (1)希釈前に室温に戻しておくこと。 (2)本剤は保存料を含まないため、操作にあたっては雑菌が迷入しな いよう注意すること。 (3)本剤のバイアルに日局生理食塩液1.8mLを加え、白色の均一な液 になるまでゆっくりと転倒混和すること。振り混ぜないこと。 (4)希釈前の液は白色の微粒子を含むことがあるが、希釈すると溶解 する。希釈後に微粒子が認められる場合には、使用しないこと。 (5)希釈後の液は6回接種分(1回0.3mL)を有する。デッドボリュー ムの少ない注射針又は注射筒を使用した場合、6回分を採取するこ とができる。標準的な注射針及び注射筒等を使用した場合、6回目 の接種分を採取できないことがある。1回0.3mLを採取できない場 合、残量は廃棄すること。 (6)希釈後の液は2~30℃で保存し、希釈後6時間以内に使用すること。 希釈後6時間以内に使用しなかった液は廃棄すること。 (7)希釈後保存の際には、室内照明による曝露を最小限に抑えること。 直射日光及び紫外線が当たらないようにすること。