ID非公開

2021/4/15 10:38

77回答

千葉工業大学の設立者の小原國芳さんはお札になったりしますか?

画像

大学受験147閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

迫害というより、あれは浮かれていたとはいえ小原先生自身の軽はずみな行動にも問題があったきがします。労いの為の善意とはいえ、公的な場面で食事をご馳走したのはイメージが良くない。案の定、接待だと勘違いされ東条英機首相に誤解されてしまった面がある。あれは政府側だけでなく、小原先生にも問題があると思うね。

その他の回答(6件)

7

軍に迎合って、認識が間違っている気がする。小原國芳は国策化を良いように捉えていたし、太平洋戦争を望んでいた国民の一人ですよ。だから戒めなんです。 あとは小原が追い出されたのは大学側がどうのということより政府側と思想的に意見が合わなかったということと、八咫烏さんが書いているようにガードが甘かった小原さん自身に問題があるでしょう。小原さんは自身の本にはその事は書いていませんが、客観的にみればあれは仕方がない状況です。千葉工大自身は翻弄されたのであって特に大学側が悪いわけではない。

7人がナイス!しています

千葉工大がダメになったのは大学の創成期にイザコザや戦後の混乱があって、大学のアイデンティティーが壌土されず、不明確化してしまい進路がぶれていたことと、正確な情報発信の不足によるものです。千葉工大が良くなってきたのは最初にもう一度大学のアイデンティティーについて考え直し、原点に帰ろうと唱えた本岡学長の成果といえます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
2

千葉工大がダメになったのは、 立派な人を追い出して、軍に迎合したからだよ。 過去を、リセットして発展しようとしてるのを、 頭がXXだった先輩が邪魔しちゃだめだよ。

2人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

その人は千葉工大から迫害されたんでしょ?

1人がナイス!しています

1

厳しいと思う

1人がナイス!しています