車検について。 2020年12月に中古車を買いました。車検が2021年5月です。

車検、メンテナンス | 中古車49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすく、丁寧な説明ありがとうございました。 そのほかの皆さんも、ありがとうございました。また質問宜しくお願いします。

お礼日時:4/20 23:43

その他の回答(5件)

0

昨年の分の納税証明書はなくても大丈夫です、今回は5月の車検ということで本年度分の支払い期日と前後するので気になるところでしょうが支払い期日前なら支払われていなかったり支払い書類が届いていない場合も多々ありますので5月中に車検を受けるなら無くても大丈夫です。

0

前の車の納税証明があっても意味ありません。 納税証明は中古車屋さんを介して前のオーナーが払ったものを貰うか、再発行するしかありません。 しかし、現在は普通車であれば納税証明は必要ありません。整備工場によっては、客が払ってあると言っていて実際に払っていないと面倒なので提示を要求するところもありますが、事情を話せばなくても受け入れてくれるんじゃないでしょうか。 もっとも、前オーナーが払っていないという可能性もありますけど。

0

車検が2021年5月です。 普通車・問題無し 軽自動車 ~5月30日以前に車検を受ける場合 前年度の納税証明証の発行を 車検書・使用者管轄・市役所・料金無料・認印 6月1日~以降に車検を受ける場合 納税をすませ・新年度の納税証明証の発行を 車検書・使用者管轄・市役所・料金無料・認印