アマチュア無線の移動局を開局しています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございます 何十年ぶりかのカムバックで状況もかなり変わっているようですね 100w開局には落成検査が必要だった時代,色々今とは開局に対する考え方も異なっていたのでしょう 結論,50w局を新スプリアス対応にして新たに100w移動しない局を開局します 有難うございます

その他の回答(9件)

0

現在の移動する局を変更申請で、移動しない局としてそれから空中線電力を100wにして、変更許可が下りたら、新たに移動する局の申請を行います。それで金銭的にも安く上がりますよ。私もこのやり方で安く移動する局と移動しない局の2局を開局出来ましたよ。

0

そのような必要はないですよ。100W機で移動しない局の申請をすればいいです。 手数料を安くしたい場合は 現在開局している移動する局に100W機を 増設して 移動範囲を 移動しないにして 50W以下のリグをすべて撤去 すれば大幅に手数料を節約できます。 その後移動する局を開設

0

そのようなことはないですが、移動局では50W以上の免許が取得できないのでコールサインは二つ持つことになります。 例を挙げると、移動局JM8XXXだとすると、それとは別にJM8XXZというようなコールサインを取得しなければいけません。

2

私も、同じコールサインで固定局、移動局の2つを持っています。 どちらを先に免許状取得していても、新規に申請すれば問題ありません。 JARL会費も、コールサインが同じなので1局分ですみます。 もちろん電波利用料は2局分となりますが僅かな金額です。 それでは73!

2人がナイス!しています

0

移動しない局を追加することはできます。 コールサインはそのままになり、2局分の電波使用料が必要になります。 >現在の移動局を一旦廃局して固定局を開局し,その後に移動局を開局する必要がある その必要性はないと思います。