ID非公開

2021/4/15 14:53

99回答

車での事故について、サンキューハザードやクラクションについてです。

交通事故 | 自動車44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

クラクションを不快に感じる秒数まで書いて頂いたので、こちらの方をベストアンサーにしたいと思います 皆様ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

①そもそも横断歩道のみの場所には事前にそれを示す標識がある。 それを見落として追突している時点で免許持つ資格なし。 ②通報してもあなた自身にメリットはないと思います。 またドラレコ等がなければ立証ができなくなるのでドラレコなしの場合はあくまでも情報提供程度の話です。 逆にドラレコがありナンバーがしっかりと映っていれば検挙できるので地域の安全貢献という意味では意義はありますが、あなたにはメリットは特にないです。 ③対向車に夜間で礼をしらせるのって大変なんですよね。 まー、そこは人それぞれの価値観なのでなんとも。 ただ法令に基づくのであれば鳴らすべきではない、が答えになってしまうんですよねー

0

横断歩道で歩行者がいて止まったところに、 後続の車が追突したら、後続の100:0です。 言い訳できないほど100:0です。 あなたは何も悪くない。 クラクション鳴らした車は、ながらスマホしてて、あなたのブレーキランプを見るのが遅れただけ。 ながらスマホの連中は、決まって逆ギレしますから、気を付けてくださいね。

0

①歩行者優先での車同士の事故について →文面の追突事故で有れば過失ゼロです。 ②歩行者優先時の危険運転の通報について →警察官の現認が基本ですので、それに代わる証拠があれば。 ③サンキューハザード、クラクションについて →あくまでもマナーという部分ですね。

0

こちらが右折する際、対向車が譲ってくれた時は、クラクションをポンポンと叩く要領で、鳴らす時はありますよ。 パッシングで、チカチカとやるのもいいんですが、クラクションの方が簡単なんですよね、私的には。 そういうのは、やたら、という認識はありませんね。

0

逆に、サンキューハザードは平成になってからみんなやるようになった。 それまではホーンでやってたよ。