新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/15 16:07

33回答

浄土真宗の僧侶養成機関である中央仏教学院の、通信教育を受けようと思っている者です。

宗教33閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どちらが正しくて、どちらが違うかに囚われていては、学んで来た事を実践しているとは言えないと思います。仏教を学ぶ中で、その人その人に持論があるのは当然でしょう。私はあなたのお話が分かります。浄土真宗は仏教から離れた仏教です。やはり入学に対しては慎重になるべきだと思いました。

その他の回答(2件)

1

中央仏教学院の通信課程の卒業生です。 ご質問を読んでかなり違和感を感じたので一言もうしあげます。 専修過程に入学するには、所属寺院の住職による推薦が必要ですので、当然アドバイスは受けていると思いますが。 ここの在学生は、通信課程ではありますが、ずっと家に籠もって学習しているわけではありません。各地域にある、つどい学習会と言われるグループに所属して、講師の先生を招いて座学やお勤めの練習をしています。まあ、京都まで行かなくても、所属寺院の活動を続けながら僧侶を目指すと言えばわかりやすいでしょうか。少なくとも一般の方がライセンスを得る為に入学する所ではありません。 どうしても中央仏教学院というのでしたら、入門課程に所属して、つどい学習会に参加されてはどうでしょうか。 d48さんへ あなたの文章を読んでいると、「友達の友達はアルカイダ」を思い出し爆笑してしまいました。また、他力本願って努力することを否定する意味ではありませんよ。努力した結果、見返りを求めることがダメと言えばあなた様にはわかりやすいでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/16 15:22

ご回答ありがとうございます。 取り敢えず私自身は学習課程から学んで行こうと考えている所存です。僧侶になる意思は今のところ曖昧なままです。 つどい学習会というグループがあるのですか。学習課程ですが、私の県にも支部はありますので、そこで座学やお勤めの練習等があるのでしょうか。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

コロナ禍が終わったら元に戻ります。一年待ちましょう。