回答受付が終了しました

『虚数』って何ですか?? 初めて聞きました。 ↓↓↓↓↓↓ ーーーーーーーーーーーーーーーーーー https://curazy.com/external/1941

算数 | 日本語74閲覧

回答(5件)

0

普通の生活で虚数を知ってる必要はありません。 普通の生活で必要なのは、「算数」分野だけで十分です。 虚数は、発展研究をする「数学」の分野ですから。 身の回りの出来事から学ぶことはできないと思います。 まあ、負の数自体、算数分野では出てきませんけどね。 ちょっと知ってた自分にとって、 算数問題で3-4などという問題に対して、手を震わせながら「計算できない」と回答していましたがw 2乗して-1になる数とか、そんな実数ではありえない数に対して虚数などと呼びますが・・・ 先人はよーこんなしょーもないこと考えたなぁ。次はただの虚数じゃ飽き足らず、ただの虚数をもっと発展させてやがる。その数学どこに使われてんだ?って、ある種のバカじゃないかと思ってしまうところです。 数学バカと言いましょうか、別に蔑視してるわけじゃないのですが、少し呆れるところがありますがw でも、実生活には役に立たないまでも、裏方として十分役に立ってたりするものなんですよね。それは、技術職なんかはよくご存知かと思いますが。虚数ってのは、そんな存在なのですわ。別に必要無いとして忘れたって、構わんのですよ。 ○○大卒とか言ってるげーのー人が、算数レベルの話で「へぇ」と一喜一憂してる様を見てると、忘れるのがスタンダードなのかなって思えるんですよね。

0

虚数・・・実際にはあり得ない数のことと学んでおりま!マイナスの数を2乗したらプラスの数になるが、これは実数といいます。虚数とは2乗してもマイナスとなる数のことを言います。良く用いられるのが、虚数単位(i^2=-1)です。

0

虚数は、ごく簡単に言えば2回かけると負の数になる数。 負の数とは数字の前にマイナスがつくやつ。冬の気温の -3℃とかいうアレ。 2回かけると負の数になる数なんて身の回りに存在しないから「虚数」。 身の回りには存在しないけど、これがわからないと電気が流れる仕組みさえも理解できない。

0

身の回りの出来事を学ぶことで生きる力を云々という頭の悪い親がいます> これに関しては頭が悪いとは言い切れません。そういう考えには僕は賛成します。勉強以前に私たちは生活があるのだから。 子供の成長に制限をかけてることに気づかないならアホでしょ。> これには賛成です。親は子供のお手本であるべきで、子供に自由を与える存在でもあるべきだと思います。 虚数については、三次関数の解の公式カルダノの公式を示すのに不可欠だから認めざるを得なかったとか。僕は文系なので、数学3を履修しなかったので詳しくは知りませんが、マイナス×マイナスがなぜプラスになるのかを示すのに虚数の考え方が有効だそうですよ。