ファミコン版のドラゴンクエスト3をやった事が有る人なら分かります。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

リセットボタンを押しながら電源を切る、しっかりカセットを差し込む等守っても消えるのは不思議です。皆様方ご回答ありがとうございます。

その他の回答(7件)

0

幸いにしてFC版でもSFC版でも冒険の書が3つも消え去るという事態は 無かったので、苦い経験は無いですね。 まぁ仮にそんな事があったとしても根気よくクリアしただろうとは 思いますが・・・

0

世間では、ドラゴンクエストファミコン発売日に小学生から大人まで買う人で溢れた。人の動きでドラクエを手に入れて難問をクリアしていくカセット内部にバックアップ用の電池が入っている。落下したりすればデータが飛ぶ。友達と喧嘩したり、親がごみに出せば、問題になる。友人に置かされても、断りたい。 暇さえあればファミコン漬け、私は、興味がないのでスルー、人の動きにファミコンを勧める友達、、世の中おかしくなってしまった。小学生高学年のいる家庭にはファミコンとテレビがつながれている。引きこもる。小学生は今の二倍の人口である。今で言えばスマホ漬けと同じである。

0

あの心臓に悪い不気味な効果音でビクッとなる(笑) マジトラウマだわ(笑) 昔は知る由もなかったけど、内臓のボタン電池の金具がしっかり固定されているものもあれば、ちょっと浮き気味のものもあるんだよね。 当時はカセットを割る(カバーを外す)なんて発想は皆無だったから、電池が遊んでデータが飛んでしまう運命に翻弄されてたわ。 まー、データが消えたら喪失感と共にまた始めからやり直していたね。 それもまた良い記憶。

0

FCとSFCの両方で何度も体験済みです。 どんな気持ちって… まあ、消えたタイミングにもよりますが、一番酷かったのはSFCで、いよいよゾーマの城に乗り込むぞ!と意気込んでいた時で…この世の終わりのような気持ちで…1ヶ月は立ち直れなかったです。

0

ファミコン版のドラクエ3をやった事なくても冒険の書が一度に3つ消えたのを経験したことあります。スーパーファミコン版のドラゴンクエスト3です。 悲しみで呆然でいました。あとから悔しさが込み上げてきました。闇ゾーマを倒せたアベルパーティーです。せっかくアニメと同じような性格だったのです。 もう一度やろうとする気が起こりません諦めます。ドラクエ3は固定に能力値が上がるわけじゃないからです。ランダムに上がるわけですから前より弱かったらイライラすると思うからです。