ID非公開

2021/4/15 20:29

55回答

ピアノで、同じ和音を一小節とか何回か繰り返し弾くときに、強弱を揃えるコツとかはありますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 頑張って練習しようと思います!

その他の回答(4件)

0

粒をそろえて弾く練習をする。 コツなんてありません。 基礎を身に着けて練習を重ねて 実際に弾いて感覚をつかみましょう。

0

鍵盤を強く押さえすぎてるとか、すでに押さえてるのにさらに力を入れてるとか、余計な力が入ってると安定しません。 弾く前に余計な力が入っていない状態にして、必要な力だけを加えて鍵盤を押す。鍵盤の一番下まで押さえたらそれ以上の力を加えない。鍵盤から指を離すときにも余計な力を加えない。 すなわち、必要な力だけを入れて、余計な力を入れないようにすればOKってことです。 ・・・いうのはカンタンだけど、やるのはメチャ難しいですよ。

0

最初タイミングをとるためにどこにアクセントを置くかを決めます。 そしてその音を少し大げさに強く弾きます。 流れを把握すれば次はそこから力を抜く方向で揃えていきます。 手のポジションは中空を保つ、指先を伸ばし気味にしてその感覚を把握しつつ練習していけばその感覚が掴めるハズですぅ

あとコツとかはありますか? との事なのでコツは伝えましたが、コツだけ知ってもまずできないと思います。 そのコツを頭の片隅に覚えておいて日常の練習をする中で基礎力を高めてください。 それをするに十分な基礎力無しにはどんな素晴らしいコツ(知恵)があっても何の役にも立ちませんので!