ピーマン、トマト、ズッキーニ、プリンスメロンの種まきをし発芽したのですが、双葉になってから何者か(虫)に食べられてしまいます。

家庭菜園27閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございます。やはり底にナメクジがいました。手作りビニールハウス内で育苗しており、換気もしづらく、育苗環境がジメジメしてしまい発生していたのだと思います。まずはナメクジの除去をし、防虫ネットで下から横からの侵入を防いでみようと思います。

その他の回答(4件)

1

恐らくナメクジです。 ポリポットで育てているのなら底にいませんか? いずれにしても、苗作りの段階では、物理的防除で害虫被害は防げます。 100均で売っているメッシュ状のプラスチックかごの中にポリポットを入れて、その中で苗を育てます。 そのカゴは、これまた100均で売っている特大の洗濯ネットで覆い、ファスナーを閉じておけば、害虫は中に入ってこれません。

ポリポットのトレイや底上げしているコンテナ箱にナメクジがいました。恐らくナメクジの仕業だったと思われます。対策についても参考にさせて頂きます。有難うございます。

1

どのような環境にどのように種を蒔いたのか何も書かずに質問しても原因は判りませんよ。 土に潜む虫、這ってくる虫、飛んでくる虫、薬剤は違います。

1

ウリハムシでしょうか、、 私は去年カボチャの葉全て食べ尽くされました(;ω;) ネットで覆うのが一番だと思います

回答有難うございます。 かぼちゃでも葉を全て食べられてしまう事があるのですね。かぼちゃは丈夫そうなので、あまり心配していませんでしたが、一昨日種を蒔いてまだ発芽していないので、こちらも防除したいと思います。参考にさせて頂きます、有難うございます。