子供が学校の帰り自転車で、車との接触事故を起こしました。 見通しの悪い交差点です。

交通事故87閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答して下さった皆さん、ありがとうございました。 子供の怪我も、大した事なくて一安心しているところです。子供にも、私にとってもいい経験になりました。 個人賠償にもカードに付いていましたので助かりました。過失の賠償は保険屋の話でお互い請求しないとの方向になりました。 中立の立場で助言して下さった方々、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(9件)

1

相手は根拠にもとずいた主張をしているので、あなたの主張も伝えて話し合って下さい。100%車が悪いわけでもないとされているので、あなたの主張する過失割合はどれくらいかを伝えて下さい。

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

2

何が、ええっっ!なのかがわからん 子供が勝手にだろう運転して優先の車を妨害したんだから過失分払うのは当たり前 これが俗に言う馬鹿親ってやつかな

2人がナイス!しています

2

それは当たり前でしょう。子供が怪我をしたとしても子供の悪い部分があれば支払うのは当然です。 実際記載内容からすれば車が止まってくれそうとありますが言うなれば子供の勘違いで自転車の飛び出しでしょう。自転車だから交通ルール無視していい理由はありません。 過失割合6:4なら質問者側の過失分の修理費を支払うのは当然です。 子供がしたことだから許してとか怪我をしたから許してとかそんなことまかり通るわけではなく怪我しようが子供の悪い部分、過失については責任取らなければならないというだけです。 質問者様は相手の高齢者を非難してますが世間一般では質問者様の方が常識はずれですよ。

2

自動車の方が優先性の高い道路であれば 子供の運転する自転車であっても それなりに過失(割合)が問われます 当然その過失割合に応じて民事上の賠償が発生します >>私も家族も自転車特約とか付けてなく保険がつかえません<< の状態で子供に自転車を運転させていたということは いざという時に何千万円でも 自己負担で支払う覚悟が有ったという事 車の修理費なら数万円からせいぜい数十万円 その覚悟を持ってすればはした金でしょう 文句言っていないでさっさと支払いましょう 相手の高齢者と保険屋が こんなバカ親がいるのかと がっかりしていることでしょう