ID非公開

2021/4/15 23:29

77回答

今年から美術予備校に通ってる高三です

画像

大学受験 | 美術、芸術192閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0
画像

この返信は削除されました

その他の回答(6件)

0

美大は選ばなければ確実にどこかには入れますよ。 確かにこのデッサンはイマイチですが、そもそも今のあなたにはむずかしいモチーフだと思います。4枚目ならもっと簡単でわかりやすいモチーフ、アングルでよいです イライラの理由を取り除けばいいと思いますよ。 へたならたくさん描いてうまくなればいいし、辛いならもっと下手な人や下位美大の合格作品を見て安心すればいいです

0

薄布(ビニール?)を被せたラオコーンでしょうか。いや被せてないのかな。家庭教師の先生に教わっていらしたとのことですが、もしかしたら石膏像はあまり経験がないのかもしれませんね。モチーフの準備の関係もあって、卓上デッサンが主体だったのではないでしょうか。 中3夏から予備校に通っていた知人がいますが、そこのターゲットが卓上デッサンを出題する美大だったので、高2夏まで石膏像は描いたことがなかったそうです。 デッサンなんだから同じだよ、と仰る方もありますが、彼は最初はホント描けなくて、秋に藝大出身の先生が来るまで悪戦苦闘だったとか。そこから必死で努力して、高3になる頃には藝大1次合格の目処がつくレベルになり、それから入試直前まで2次を伸ばしてギリギリ現役で滑り込みました。 まだ通い始めて4日目なのですし、諦めるのは早すぎると思います。これまでの基盤がありますし、1学期を終える頃には、ずっと良い作品が描けるようになっています。周りに上手い人がたくさんいるなら、学びたい放題です。先生の的を得た指導もありますし、悔しさをバネに努力なさればこれまでより格段に上達スピードは上がるのではないでしょうか。お辛いでしょうが今が踏ん張りどきだと思います。

0

予備校は他者との競争とか比較を否応なくされるので今までとはストレスのかかり方が違うのでそれとの向き合い方ですね。 まだ始めたばかり(1回か2回でしょう?)ですからこれからだと思います。 ずっとやってきたという自負はこの際捨てた方がいいと思います。他の人も大体それなりに意識してやってきた人ばかりですし、受験の技術はまた別物です。 他の上手い人がいたら落ち込むより参考にすべき。 ここで聞くよりも講師の意見と向き合うべきだと思います。あと自分の考えも大事です。 やめてしまうのも自由です。 十分間に合うし間に合わせるようにがんばって。根性だけでなんとかなるとは思いませんけど、根性が必要な場合もあります。

ID非公開

質問者2021/4/18 10:45

今週1週間予備校に行ってみて、予備校の先生、家庭教師からも最初にしてはかけてる方と言われたので来週から必死に頑張ろうと思いました。 色々と情緒不安定でコンメンの返信遅くなってしまってすみません。

0

専攻は何科志望ですか? 美大っていっぱいあるので、いい大学に行けないなら辞めるというのはもったい無いとは思います。 とりあえず基礎を頭で覚えていきましょう。 デッサン力は知識です。 石膏は、まず光の設定、手前、側面を意識、空気感を意識しなければいけません。見たまま描くと言うより設定して描く事がポイントです。 家庭教師の先生には何を教えてもらっているのでしょうか。

ID非公開

質問者2021/4/16 7:58

日本画志望です 先生とは色の使い方とか風景画などの絵を描いてきました。

0

家庭教師の先生がまずかったようですね?! 基礎的な事が出来ていないように見受けます。 良い本が出ているので それによって挽回して見るべきです。 デッサンの1番の上達法は「お手本のデッサンを模写する」事です。伝記を読むとゴッホは殆ど独学でしたが、模写したからこそ短期間にあれだけの画力が身に付けられたのだと1つ分かりました。 『 どうすれば上達するかがよく分かる!デッサンの基本 』( 図が大きくて見易い )国政 一真著 誠文堂新光社 『 イチバン親切な デッサンの教科書 』( スケッチ、クロッキーまで一通り分かる!)上田 耕造著 新星出版社 ・上のIDをクリックすると私のプロフィール等に、ブログも載せていて30番目にデッサンについても詳説。規約で直接貼れませんが悪しからず。

ID非公開

質問者2021/4/18 10:48

予備校よ先生と家庭教師からは色ずかいなら自分の第1志望の大学には行けるとの事ですが、藝大はもっと頑張れば良いと言われました。デッサンは色んな方の絵を見て必死に練習して予備校の皆さんに追いつこうと思います。 色々と情緒不安定でコメントのお返事をするのが遅れてしまってすみません