ID非公開

2021/4/15 23:41

1111回答

SNSで「子どもに会計前の商品を渡すなんてって言う人は子育てしたことないのかな?」、という投稿を見ました。

補足

とりあえず皆さん回答ありがとう ほとんどの方が私の文章をまともに読まず、おかしなこと言っている人ばかりでかなりイラつきました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/16 9:07

ですよね! 常識の無さを、「子育てしたことないの」とかいうマウント発言で片付けないで欲しいです。

その他の回答(10件)

0

うちの場合は会計前に開けたりレジで渡さないという事態になったことがないので、普通にお手伝いとして「あれ1つ持ってきて」「これ持ってて」などお願いしてます。ピッしてもらう!のが当たり前になってます。 やらかしてしまう子の場合は、そりゃやめた方がいいんじゃないかな(^_^;)

ID非公開

質問者

2021/4/16 9:06

ですよね… 私は子なしとはいえ子どもは結構好きなので、お手伝いしている子や大切そうにお菓子などを持っている子は微笑ましく思えます。 しかしやらかしてしまう子なら、子どもさんは幼いですから仕方ないにせよ親御さんは気を配るべきでは?と思ってしまいました。 やらかしてしまう子ならやめた方がいいという意見を聞けて嬉しいです。 回答ありがとうございます!

1

ID非公開

2021/4/16 1:07

会計前というか、買い物に行ってこどもに勝手に取らせたり 商品を持たせたりしたことはありません (未就園児ぐらいの話です) 小さい子供はものごとの区別がまだわかってないですから 持たされたら自分のものだと思うでしょうし 親がそのような状態を作り出しておいて 開けたり食べたりしたら叱るというのは罠にはめたようなものだと思います というのは極端だとしても ここは日本で、フランスでも韓国でもないので(かの国では店を出る前に支払いすれば先に食べてもいいとか。) 日本としてのマナーはちゃんとしたほうがいいと思います こどもがぐずるからとかは論外じゃないですかね まあ、中には様々な事情で無理なお子さんはいるかもしれませんが ネットスーパーだって宅配だってあるわけですしねぇ・・・・

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/16 9:08

回答ありがとうございます!

0

うちの近くのスーパーは、今はコロナで出してないけど、子供用の小さなかごを置いてくれてました。 それに入れて、かごを持たせてたりはしましたよ。 そういうトラブル回避を考えてくださってるんだな、有り難いな、と思ってました。 うちの子供たちはみんな、そんな感じで、レジで渡さないとか、舐めてしまうとかのトラブルもなかったですね。 持たせて静かにしていてくれるなら、それで良いのでは。 もちろん、食べてしまうとかはちょっと問題あるかも。 少しずつ躾をして行けたら、それだってアリかな、と思います。 子供によってものすごい癇癪持ちで、親御さんがあれこれ試してそんな感じ、というお子さんだっていますからね。 杓子定規に考えていると、万が一自分の子供がそんなだった時に、ものすごくへこみますよ。 他の親子さんを批判していたのに、、、って絶対なると思います。

ID非公開

質問者

2021/4/16 9:11

もちろん色々と事情はあると思います。 しかし私は子なしとはいえ子どもは結構好きなので、お手伝いしている子や大切そうにお菓子などを持っている子は微笑ましく思えます。 しかしやらかしてしまう子なら、子どもさんは幼いですから仕方ないにせよ親御さんは気を配るべきでは?と思ってしまいました。 ハッキリ言って周りに迷惑かけているのに、開き直るどころか「子育てしたことないの」というマウント発言。 そんな態度で子育てしているからと、優遇されると思わないで欲しいです。 私が子どもを育てる場合、そのようなことがないようにしたいですね。 ちなみに子どもさん用の小さなカートやカゴは微笑ましいです。

2

購入する商品を手に持ってレジに行き、レジの係りの人に渡しお金を払う、という躾教育をすることは幼少期から必要です。さもないとレジを通さなくてもお金を払わなくても商品が手に入ると思ってしまう愚か者を世に送り出すことになります。 子どもにとって全ての体験は学びです。 その学びの機会を作るのが大人の役目です。 最初はなかなかレジの人に渡せなくても(はいどうぞ、と自分の持っているものを手放すことができるようになるにはそれなりの月齢が必要です)、レジの人も心得たもので、テープはらせてね~と言いながらはってくれたりします。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/16 9:14

私が言っているのは「お子様が自分で買い物をするか」ではなく、「子どもがレジ前で駄々をこねて周りに迷惑かけているのに「子育てしたことないの」とマウント発言する親」と「迷惑をかけるなら辞めるべき」という考えの正解についてなんですけど。 子どものためだとか、それこそ論点すり替えでは

3

レジを打っています。 99%の子供が、自分のお菓子は自分で持ってきます。 「はい」と渡してくれて、「おばちゃんありがとう」って言ってくれると、偉いなぁって思うし、嬉しいです。 店側からしたら、開けてしまおうが、レジを売ってから開けようが、お金さえ払ってくれたらそれで良いので。 お金を支払う前に食べちゃったら、流石に「親注意しろ」って思うけど。 「子供が開けちゃって、ごめんなさい」って言ってくれたら、そんで良いです。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/16 9:15

それはもちろんそうでしょう。 私が言いたいのは、「子育てしたことないの」というマウント発言おかしくないかということですが。