ID非公開

2021/4/16 7:02

66回答

訴えると言われています。 法律に詳しい方、お力添えをください。 詳細は下記です。

補足

御相手側から返信が来ました。 御相手の言い分では、 ・契約成立した時点で最後まで取引を完遂したいと思っておりますので、受け取り拒否や発送をする気がない場合は法律に基づいて対応しますので損害賠償が発生する。 ・弁護士を雇って取引を進めるのは権利を行使しているだけだから脅しにはならない。感情論を持ち込むな。 ・相談の段階での弁護士の名前は出してはいけないので教えない。 ・訴える とのことです。 これは、どうしてあちらの言い分だけが押し通される結果になっているのでしょうか? また、弁護士を雇って取引を進めるのは権利の行使だから脅しにはならない、とのことですが、相談の段階でありまだ正式に雇っていないのにも関わらず、訴えるなどと言われているのですから十分脅しだと思うのですが、こちらは権利の云々なのでしょうか?

法律相談 | Twitter151閲覧

ベストアンサー

0
画像

ID非公開

質問者

2021/4/16 11:09

こんにちは、お答え頂きありがとうございます。 当方を訴えること自体は可能とのこと、お教えいただきありがとうございます。 しかし、御相手様が勝訴する確率は、当方を訴えたところで確実とは言えない、ということでよろしいでしょうか…? この件に関して、はっきり言うとめんどくさいので交換して終わり、にしたいのですが、当方も意地になってきていることと、何故当方が悪者みたくお相手様がヒートアップしているのかが許せない事態となっており引くに引けなくなっております。 まずは、御相手様の言う「訴える」が脅しなのか本気なのかを見極めたいと思います。 お答えいただきありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何回もお返事下さりありがとうございます。 とても心強かったです。 他の方からの回答もとても有り難かったです。 御相手から本日の夜~土日の間に何かしらのアクションがありそうです。 もしまた知恵袋にて投稿していましたら何卒その際はよろしくお願いいたします。 当方も早くこの件が終わってほしいです…。

その他の回答(5件)

0

弁護士、裁判費用をけっちて脅してきてるんでしょう 質問主さんは、弁護士費用をかけられるなら、代理人になってもらったらどうですか まず相手は直接連絡できなくなります 安らかな日々が戻ります さらに弁護士が相手の非を探し出せれば、賠償金を勝ち取る可能性があります 着手金20万ぐらいじゃないですかね

ID非公開

質問者

2021/4/21 13:52

こんにちは、お教えいただきありがとうございます。 自分も脅しだとは思うのですが、何分初めての体験ですのでどうにも不安で…。 相手は内容証明を送付する、と言っているため、本当に内容証明を送ってきた場合に弁護士の方へ正式に依頼しようと思っています。 正直、自分に非は無いと思っているため、あまりこういったことでお金をかけたくないのが本音です。 ですが、あまりにも精神的な負担となりましたら弁護士を立てたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

0

記載の連絡内容からすれば、弁護士や裁判は「単なる脅し」だと思います。 問題は記載の内容(連絡の遅延)が取引を継続するに困難な状況なのか?取引相手として信頼を欠く行為なのか?の判断だと思います。 取引を打ち切り、相手が訴訟提起してくれば司法の場で争えばいいのではないでしょうか? 但し、司法の場で貴殿が100%勝訴するとは「私は」断言できません。

ID非公開

質問者

2021/4/16 8:40

ご回答いただきありがとうございます。 当方としては、こちらは24時間以内に確実に返信をしているのに対して、あちらはひと月などご返信がないのが常になっており、また、記載の通り一点ものの交換なのですが、「TwitterのIDを添付した現在持っている写真を送ってほしい」という行為について、当方は提示したのですが相手は「すでに梱包してしまったので難しい」とし、現在の写真さえも送られてきていない状況の中で住所交換後数か月放置、という状況でしたので、信頼に欠くと判断しました。 確実に勝訴するという断言が出来ないとのこと、教えていただきありがとうございました。

0

いや不可能のはずだけど。 契約は双方合意の上で契約書がある場合は契約書を交わした時、ない場合は取引が完了した時をもって成立となるはずです。 交渉段階における相手方の連絡不備による破棄ですので、問題はありません。 あちらが弁護士を立てるのであれば、主も弁護士を立てて取引の強要として民事、ばあいによっては刑事告訴を視野に入れてください。 そもそも強制執行は裁判によって命令が出なければ出来ない事であり、裁判での判決がないうちに強制執行という言葉を使う行為が既に脅迫に該当する。

0

どうなんでしょうね・・・ 相手方の弁護士には連絡したんですか? まずは確認ですね。 契約は口約束でも成立はしますが このような場合、履行の意思は薄いとして 契約破棄も仕方ないと思います。 お金払ったとか 契約書の有無とかいろいろ不明なので 市役所、法テラスで予約をすれば 無料で弁護士と30分相談できます。 聞きたいことまとめて予約取って相談した方がいいと思います。

そうですね。 弁護士に頼んだのは嘘だと思います。 本当に頼む場合は手付金だけで30万円支払わないといけないので その映画フィルムがいくらするかですよね。

0

笑いますね〜、取引の過程で交渉が上手くいかず、取引きが成立しなかったに過ぎません。 取引きを継続を強要出来るものではありません。 弁護士の連絡先分かっているのなら、連絡したら良いと思います。多分ハッタリです。 弁護士も受けないですよ。

ID非公開

質問者

2021/4/16 8:51

当方もそう思います。 御相手様が、「今現在忙しく、2か月待ってほしい」と言われれば待ちました。 ですがその連絡もなく、でしたので信頼に欠けると判断し、破棄を申し入れました。 その意志は伝えているにもかかわらず、それは理由にならない、訴える、と言われています。 当方も困惑と、これで受ける人いるのか…と疑問です…。