ここから本文です

筑波大学の寮生活について教えて下さい

vbn********さん

2009/3/1521:34:02

筑波大学の寮生活について教えて下さい

この春から筑波大学の寮に入る予定です。どの寮に入寮できるのかは未定なのですが、転居の準備をすすめるにあたって、何をとの程度用意すべきなのかわからなくて困っています。
例えば、部屋に冷蔵庫、電子レンジなどはおいておけるのですか?
生活雑貨は学校の生協、寮の売店のようなところで揃うのでしょうか?
詳しい生活の様子をお聞かせください。 お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2009/3/1617:49:28

もと寮生活をしていたものです。

部屋に冷蔵庫や電子レンジは置けます。しかし、部屋が圧倒的に狭くなります。
大学の案内では6畳程度とかかれていますが、実測値(昔測ったことがあります)は4畳半です。
そこに、ベットと机(オフィスにあるやつ)があるので大量の荷物は置けないと思った方が良いかと思います。
ただ、冷蔵庫とか電子レンジは必需品となるのでどうしようもないのですが。
あと部屋によってはさらにレイアウトの難易度が上がったりします。
平砂の8~10号棟(だったとお思います)は部屋の形が5角形だったり7角形だったりするので。。。

なんで、多くの学生はベットをかさ上げしてベットのしたのスペースを収納スペースにできるようにしています。
ベットのかさ上げ用積み木(?)は入居日に限り販売していますが、ブロック等を用意できるのであれば用意していた方が良いかもしれません。

生活雑貨については、生協はありません。変わりにがコンビニ(一の矢のみ。確か平砂は撤退したような気がします)が入っています。
ただ、品揃えは悪いので近隣(といっても2kmや3kmは平気であります)のカワチやダイソー・セリアなどの100円ショップに行かれる方が良いかと思います。
一応、入居日に限ってはいろいろ販売していますが安くはないのであしからず(生活雑貨があったかは覚えていません)。

あと、部屋が1階になってしまった場合は湿気がひどいので湿気取りを大量に用意した方が良いです。
といっても、ほとんど役に立たなかったりしますが、ないよりは大分マシです。

いろいろと環境はよろしくありませんが、友達を作りやすい環境ですし便利なところもあります。
工夫して宿舎ライフを楽しんでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大学 生協 入るべき」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ich********さん

2009/3/1702:31:05

ガスコンロや流しは共用のものがありますが、IH調理器や電気ポットがあると便利です。混んでると使えないこともあるので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる