ID非公開

2021/4/16 10:52

55回答

放置子。 家の前の子供が放置子です。うちに来てしまうので困ってます。小2、放課後親は不在、たまにいても様子も出てこない見に来ない。

補足

その子は自由すぎて図々しいし疲れのです・・。親はどう思ってるんでしょう。 はっきり甘えがエスカレートしてしまうし、託児所じゃないので困ります。学童に預けては?と言ったほうがいいですか?他の家にも訪問してるようです。近所に両家祖父母住んでいるし、片方は自営農家です。旦那さんもそこで働いてるので放課後、時間の都合つきそうなんですが。

ご近所の悩み | 小学校1,325閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/16 11:33

子供にとっては友達の一人なので、居留守したいけど考えてしまいます・・。いるのにいない振りをする子供の気持ちです。 子供には何故遊べないか、「パパママが家にいないから何かあった時責任が生じるの」と話して理解してくれてます。だから玄関まで出て断らせています。真夏の猛暑に来た時はインターホン越しです。 目の前だから当たり障りなく無意識でいられるような、が一番かもしれないですね。アドバイスとてもしっくり来ました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。考えすぎて余計なストレスを溜め込んでいる自分に気付きました。子供のお友達ですからたまには遊ばせ、距離は必ず考えながら、深入りせず、普通にします。

その他の回答(4件)

5

あなたの家なのだから、あなたが決めるべきだと思います。来ても入れなければいいのに、結局入れるのなら、あなたがおかしいと思います。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/16 16:55

子供がいない方ですよね?あなたには到底わからないです。

2

相手方の親が非常識極まりないのはその通りですが こどもは可哀想ですね。 寂しいのでしょうね・・・。 担任経由で学童を薦めたりできるといいですね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/16 17:01

私は今まで何度も自問自答を繰り返して来ました。頭痛や体調不良を起こすほど悩みましたが、最終的にこの親は近所から放置子呼ばわりされるほど噂が回って子供が可哀想じゃないんだ・・(噂を回したのはうちではありません。出所は後から分かりました)涙がでましたが、どうすることも出来ません。保護者が対策するしかないんです。うちは時々は遊ばせるぐらいしか出来ません。

2

うちの近所にもそういう姉妹います。 お母さんは末っ子の赤ちゃんの世話で忙しいのか出てこないし放置。 姉妹の妹がやんちゃで言うこと聞かなかったので、家や庭では遊ばない遊ぶなら公園と決めました。遊べる日はうちの子供たちも遊びたがるので遊ばせています。もう小学生なので、遊んでいる間私が監視することもしません。

ID非公開

質問者

2021/4/16 12:47

遊ぶのは公園限定いいですね。 うちは時々は様子を見に行くと思うのでその子に何かあれば結局うちが目の前だから~な流れになるのが目に見えます。一度遊ばせると毎日お休みも毎日ピンポンしてくるのがストレスです。

2

お宅に同じ歳のお子様がいるのでしょうか? 気遣いがあるなしはその人の考えだから、あちらは迷惑かけてないとの判断なのでしょうね、迷惑なら困る旨をお話されたらいかがですか? 庭にも勝手に入らないでくれと言っては? 親は遊びに行ってくれてラッキーくらいの考えなんじゃないですか? 各家庭のことはその家庭にしかわからないから、こちらが迷惑しているなら相手がどう考えているかではなく、迷惑している事実を伝えたらいかがですか?

ID非公開

質問者

2021/4/16 11:14

同級生女子どうしです。クラスは違います。昔からほったらかし、周辺の家庭は段々そこの子供と遊ばなくなりました。うちも、土日必ず来るのでずっと朝から車で出かけて回避してきましたが、入学を機にそれはやめました。 学校から注意を受けても学童に入れない、一人で留守番させて突然ピンポンなんとも思わないのかって事です。