ID非公開

2021/4/16 11:11

44回答

あけび は うまいのか?

料理、食材9閲覧

その他の回答(3件)

2

どこを食べるかによって、味は全く異なります。 中の果肉は、ほんのりとやさしい甘さ。ブドウやサクランボのような強い甘みとは違うので、甘さを期待するとガッカリします。 大量の黒い種が入っているのですが、噛むと渋みがあるので、噛まないように気を付けて吐き出してください。 外皮は苦味があるので、ゴーヤなどと同じような料理に使えます。 アケビチャンプルー、肉詰め、野菜炒め、揚げ物など、苦味が苦手でなければアイデア次第でいろいろ使えます。苦味が苦手な人は水に漬け置きしてアク抜きすれば苦味が減るそうです。 完熟すると外皮が割れるのですが、断面が短時間で茶色く変色します。特に問題ありませんが、気になるようでしたら調理の際に削り落としてください。 個人的には、中の果肉も苦い外皮も、おいしく頂いてます。

2人がナイス!しています

2

昔ハイキング中にひろいました。 ほんのり甘くてやさしい美味しさって感じでした。 自然の味って感じで凄い美味しいってわけもないですが。

2人がナイス!しています