プレミアムバンダイで販売されているガンプラが定価なのはどうしてですか?店頭で売っている物も定価で売ってますよね。

4人が共感しています

その他の回答(3件)

1

今は定価という言葉は使ってはいけないと法律で定められているので 希望小売価格です。 なぜ、値引きがないかというと 利益率が高い分、一般商品商品して出せない物を作ることができるんです。 昔同じコンセプトでEXモデルというのがありましたが 通常出せないキットを、単色で簡単な分割でという。 一般商品なのでかなり高額化しました。 これを踏まえたうえで、小売りの利益分を削れば 一般商品とあまり変わらない値段で、新金型を作り 商品化できるという物です。 最近になると完全新規のキットも出ていますが ネットや大手量販店の割引販売で 中小の個人店が軒並み倒産して ガンプラを仕入れてくれる店が激減しています。 ですから、バンダイとしては一般商品は数量的に頭打ち状態なので 新しい販路を見つけるため直販をしているんです。 ガンプラが手に入らないというのは この小売店が激減しているというのも一つの理由です。 個人店が潰れた分、量販店が多く仕入れるかというと そんな事はないからです。 量販店1店舗より、個人店10店舗の方が流通量が多い場合もあるんです。 多分ですが、値引き販売が常態化しなければ 個人店は十分採算がとれたはずなので倒産することもなかったと思います。 受注生産ですから、注文が集まらないで赤字になるケースもあるわけです。 逆に一般商品は問屋に出すだけで返品不可の利益確定ですから プレバンをやらない方がバンダイは殿様商売ができるんですよ。 今の状況を生み出したのはバンダイではなくユーザー側なんですよ。 昔から模型店と普通に付き合ってる人間は 取り置きや予約も簡単でガンプラの入手に苦労はしていないはずです。

1人がナイス!しています

なるほど。売る側からだとそう見えるんですね。さすがメーカーの人だ。 だったらなぜプレミアムバンダイは受注生産にしないんですか?受けた分だけ作ればいいんですよね?もし注文だけして買わない人が居てもお得意の2次受注、3次受注で数量限定で受け付ければ在庫もないですよね? あと、ガンプラの入手にはとても苦労しています。特に昨年から。 欲しい人が居るのに数が足りない。金額が高くなっても買いたい人が居る。だから転売屋がいる。メーカーは出す商品がどれくらい売れるかのシミュレーションは出してないんですか?

2

定価じゃなくて希望小売価格。 メーカが自分で「希望」した金額以外で売るはずがないだろう? >殿様商売なんですか? 客も、お客「様」じゃないって思ってるはず。

2人がナイス!しています

>メーカが自分で「希望」した金額以外で売るはずがないだろう? なぜ? じゃあ、今はどこのお店も値引きしてないってこと? >客も、お客「様」じゃないって思ってるはず。 何を言ってるのか意味不明

3

当然です。何のために、メーカー小売希望価格が設定されていると思っているんですか。 量販店で売っている物に割引がつくのは、既に回答がついている通り在庫を抱えたくないという事情と、客寄せパンダ的な理由があるからです。割引をしている店があると客はそっちに行ってしまうため、自分のところでも割引せざるを得ない。好きでやっているわけではありません、それだけもうけを減らすことになるんですから。

3人がナイス!しています

ついでに言うと、今やリサイクルショップのほうがよっぽど殿様商売してますよ。プレバンアイテムも普通に扱っているし、定価よりはるかに高額な価格で「中古」を売っているんですから。 そっちは責めないんですか?