ID非公開

2021/4/16 15:20

77回答

特殊相対性原理という言葉を聞いたこともない人が 相対性理論は間違っていると主張することの滑稽さを うまいことたとえてみてください。

補足

私が相対性理論を肯定しているか、否定しているかは関係ありません 質問文の「間違っている」を「正しい」に変えても良いです 相対性理論は間違っている!と息巻いている貴方! どうぞご参加下さい!

天文、宇宙229閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/17 20:19

ナイスです!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱわかってる人ってたとえがうまいですね!

その他の回答(6件)

1

ペンギンって鳥じゃないのに羽根が付いてる。飛べないのにおかしいね。 いや、ペンギンは鳥類だよ。 >ineさん >ガリレイの相対性原理は、確認された「真実」です。 ニュートン力学がどの座標系でも不変に成立するという原理ですね。 それは光速より小さい速度でしか確認されてない時代の真実です。 現在では光速に近い速度では成立しないことが知られてます。 そもそも、移動する物体は、内部の相互作用の距離も変化しますから、 その力の伝達が光子の交換だと考えると矛盾が生じます。 中学生でも分かるレベルの論理的矛盾を最初から抱えてたってことです。実験するまでも無く、思考実験しただけで矛盾すると分かります。 ※物体やこの物質世界は、電磁気力で作られてます。 ※電磁気力は光子の交換で運動量を受け渡しする現象です。 マクスウェル方程式(電磁気を表現する信頼度の高い方程式) はその点についても、正確に表現できていた、と言うことが現在では知られています。そのマクスウェル方程式をどの座標系でも不変に成立させるために設定されたのが、特殊相対性原理です。 http://catbirdtt.web.fc2.com/makkusuuerunohouteisiki.html

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/18 17:54

いいですね~ >そのマクスウェル方程式をどの座標系でも不変に成立させるために ありがとうございます

1

「この発毛剤メッチャ効きますんで買ってください。お願いします!」 「ハゲとるやないかい!」 みたいな感じかなぁ 理論と現実が矛盾しているあたりが

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/18 12:44

発毛剤てハゲが使うものやろ! 毛ぇボーボーのやつに使わしてどないすんねん あほか

0

yosino t さん >相対性理論は物理学の理論ですが、それを素人が解ったつもりになって話しています。 知った振りをしているかどうか、貴方がどうしてわかるのですか? 貴方は相対論について全くの無知なんですよね? 違いますか? いい加減止めましょうよ、そんな書き込み。 そんなに難しいですか? どこで躓いているのですか? ローレンツがエーテル論でローレンツ変換を導いた部分からすでにお手上げなのですか? たくさん出ているのですよ、解説本が。 他力本願は止めましょうよ。 ファイト、ファイト。 節分過ぎればまた陽は昇る。

ID非公開

質問者2021/4/18 13:04

ワケわかんねーことほざいてんじゃねー この蛸 回答してからにしろや!

0

特殊相対性原理という原理は存在しません。 ガリレイの相対性原理は、確認された「真実」です。 ニュートンもそれに基づいて、万有引力の法則にたどり着いています。 しかし、アインシュタインの相対性理論は、ガリレイの相対性原理と矛盾します。 矛盾する原理は存在しえません。 言っている意味分からないと思いますので、言い換えます。 よ~く聞いてくださいよ。 光速不変はガリレイの相対性原理に反します。 従って、光速不変はあり得ません。 ガリレイの相対性原理に反する原理は存在しえません。 矛盾する現実を持ち出しそれをまた原理と称し(光速不変の原理)、その辻褄を合わせるためにローレンツ変換をするなどということ自体、ナンセンスの極みです。 ↓こんなおバカな現象、あるわけがないのです。 (光のドップラーの説明図?)

画像
2

筋トレしないでプロテイン飲んで、「プロテインには効果が無い!」という人と同じ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/16 21:37

さすがyos様!ナイスです お待ちしておりました!