回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/16 16:48

55回答

東京理科大学の理学部第二部(夜間学部)に通っているものです。

就職活動250閲覧

回答(5件)

4

はっきり言って、ダメです。 もし、学歴を偽って、第二部なのに第一部と書いて、企業の入社試験を受けようとしても、卒業証明書とか成績証明書とかも応募時に提出することになるので、すべてばれてしまいます。 それより、東京理科大学は、社会的にも大変素晴らしい評価を受けているので、それと、昼間仕事をしながら、第二部に通って、卒業することは非常に立派なことなので、胸を張って、第二部と書いて、入社試験を受けましょう。 第二部だからという理由だけで、入社試験を拒否したり、落とす会社は、元々ろくな会社ではないので、入社しない方が良いですよ。

4人がナイス!しています

4

85年に理科大の二部化学科を出ました。 就職で全然関係ありません。 昼間勉強しても、夜間でも、仕事で有能な人はいますし、 連日ミスをする人も、人間関係うまくいかない人もいます。

4人がナイス!しています

0

大学や学部だけで、選別される事はないので安心して下さい。 企業も無能な有名大学生より、有能な学生を採用したいはずです。いくら有名大学出身でも勉強していないと成績表や面接ですぐに仮面は剥がされます。特に理系は実力主義ですので、大学名だけで採用される事は無いです。 確か理科大の内部試験は一部や二部の違いはなく同じレベルの問題が出題され、点数が足りなければ容赦なく落とされると聞いています。卒業まで学ばなければならないカリキュラムは同じなので学部名だけで差別される事はないです。過度に気にする必要はないです。 実際に二部出身者がどこに就職しているのかも公表されていますので調べれば分かります。成績良ければ一部と遜色ないと思いますよ。 それに二部だから採用しない様な偏見を持っている企業に、そもそも就職しなくても良いんじゃないですか?そんな会社ならあなたの方から願い下げですよ。

2

いや、書くべきでしょう。 成績証明書とか、どうせ出すんだから、意図的に書かなかった?と後から思われる方が、困ると思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/16 17:16

なるほど。 確かに結果はどちらにせよ隠す行為自体が会社等にマイナスなイメージを与える可能性もありますもんね。 ありがとうございます。