ID非公開

2021/4/16 17:38

88回答

アクアリウム(熱帯魚)であなたは何がきっかけで飼い始めましたか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

小さい頃から魚が大好きで、初めて熱帯魚を見たときに一目惚れしました。中学生の頃親にお願いして60cm規格のセットを買ってもらい、エンゼルフィッシュなど数種類の熱帯魚の飼育を始めたのがきっかけです。 今では120と60を2本の計3本の水槽がある状態です。

1

【回答】 きっかけは、近所の河川で捕獲したヌマエビやシマエビやテナガエビを飼育したのが、始まりでしたね…。 あの頃、やたらとエビばかり飼育していました。(笑) 飼育しているうちに、もっと自然に近い環境にしてあげたいと思い、底床を敷き水草を植栽して…流木なども入れるようになっていきました。 そのうちに、魚もいたほうが自然だと思い、小さなクチボソなどの稚魚を混泳させるようになりました。 更に、魚や水草の事を色々と調べているうちに、熱帯魚の存在を知って、その容姿に惹かれてしまいました。 後は、レイアウトやら水槽器具やらにも興味が湧いてしまい、エスカレートするばかりです。 現在では、海水魚水槽、淡水魚水槽、水草水槽を合わせて11本の水槽を所持していますが、当時はこんなにドツボにハマるとは思いもよりませんでしたね…。(苦笑) (*^◯^*)

1人がナイス!しています

0

子供の頃に川で捕まえたフナやザリガニ、祭りの金魚すくいで捕った金魚を飼ったのがキッカケですね。 途中何度かブランクがあっても、40年以上魚を飼い続けるとは思いませんでした。