弟が5月に結婚します。

補足

お相手の方は兄弟も参加する予定だから私にも参加して欲しいとの事。我が家は母親しかおらず、バランスが悪いからとの理由でも参加して欲しいと話していました。 数ヶ月後には私も結婚のため両家の顔合わせを予定しており、その時を考えたら行くべきなのかと悩んでいます。 ちなみに弟夫婦は式は挙げないとの事です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

欠席でいいのではないでしょうか? あなたにも来て欲しいならあなたの予定も含めた日取りにすべきだと思うので…。 結婚するなら家族構成も聞いてるはずだし相談もせず両親だけでいいところを兄弟もってなんか弟さんも相手の家族も勝手だなぁって思ってしまいました。

0

もう、日程が決まってしまっているのなら仕方ないですね。 普段は仕事が休みの曜日だったのに、たまたまその日は仕事の予定が入ってしまったんでしょうか? 初めから普段は仕事の日だと分かっていて日程を決めたのなら、そもそも仕事を休んでまで出席するようなことではないので、日程の決め方に問題があったと思います。 そうではなく、質問者さんの仕事の休みが不定期で(曜日などが一定しておらず)休みが直前まで予測できないような仕事なら、そのように先方にお伝えすれば理解していただけると思います。 結婚式は挙げないのですか? 結婚式を行う場合は、親族の紹介がありますので、事前に顔合わせをする必要は無いと思いますよ。 私のときも(かなり昔ですが笑)双方の両親と本人だけでした。 お店を予約するにも6人くらいがちょうど良いと思います。ひとつの話題で分散せずに会話ができるのは6人が限界です。それ以上だと話題が分散してしまいます。お酒が有る無しに関わらず、初対面の人とバラバラに話しをするなんて、あまり参加したい雰囲気ではないですね。 今はコロナもありますし、結婚式は挙げないというカップルも多いので、もし結婚式も挙げるなら、なおさら事前顔合わせは少人数の方が良いですね。

0

どれくらいの距離ですか? ちょっとでもいいので顔を出した方がイメージは上がりますよ。 自己紹介して、「仕事中抜けてきてまして、すみません、仕事に戻ります。」「本日はありがとうございました。これからもよろしくお願いします」でいいと思いますけどね。 お相手の家族の顔もきちんと見て、挨拶すれば印象は良いと思います

0

勝手な意見ですが、仕事を休んでいくまでではないと思います。 結婚式の時に、顔合わせの際は仕事でご挨拶出来ず申し訳ありませんでした。 と伝えれば十分です。