ID非公開

2021/4/16 17:47

44回答

息子が中学生になり、部活を決める時期になりました。

子育ての悩み | 学校の悩み42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/22 19:21

気持ちをわかっていただけて嬉しいです。 付き合うの意味をわかってるんですかね…-_-b 周りをみると付き合ってる子なんていないので、こういう問題で悩むことがショックでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

高3男子と高1女子がいます。 親離れの時期でもありますよね。 男の子は離れていく時はあっという間ですからね~。 ある意味、健全と言えると思います。 精神的にも大人になりつつある証拠です。 親としては大事にかわいがって育てた息子なので、 よそよそしくされて距離を感じたりして、 さみしい気持ちになったり、戸惑ったりすることもあると思います。 息子さんの方が精神的に大人で、質問者様が それに追いついてなくて、うまく対応できてないんじゃないでしょうか? 親の知らないところで女の子を好きになったり、彼女ができたり、これからはそういうのが当たり前になるのだと思いますよ。 子どもの人間関係にあれこれ首を突っ込んだり、根掘り葉掘り聞いたりすると、親子の信頼関係が崩れる原因にもなり、子どもの方から壁を作ったり、心を閉ざしてしまう可能性もあります。 信頼関係がきちんとできあがっていれば、何かあった時はやっぱり親を頼りにしてくれます。 うちも中3の夏と高2の最後に彼女がいたみたいですが、 中3の時は1ヶ月で振られたと言ってたし、 高2の時は3ヶ月で振られたって言ってました。 女の子の方が積極的で、心変わりもあっという間、はっきりしてる気がします。 中学生じゃ まだ本物の恋愛は分かりませんよね。 うちの息子もいつも振り回されてる感があり、少し心配してる部分はあります。 でも、まだまだこれからかなって思うようにしてます。 私の大学時代の友人は中学の時からずっと付き合って、結婚して、その人しか知らないって言ってましたけど、かなり稀なケースだと思うし。 本物の恋愛を学んでいくのはこれからじゃない? ちなみに娘は小3の時から付き合ってる彼氏がいるみたいです。 先生もご存知だったようで、その時は そうみたいですね~、私はよく分かりませんが って笑いながらかわしてました。笑 私も本当に付き合ってるの? 恋愛ごっこじゃない?って半信半疑だったので。 でも、卒業間際に 改めて付き合って欲しいって男の子の方から告白されたみたいです。 高校は別々なんですけど、すごくマメな男の子です。 うちの息子にも見習って欲しいくらい。

0

男親から見たら、男友達より、女友達ができる子の方が、微笑ましいです。 彼女にいいところを見せたいから、クラブ活動も頑張るだろうし。

0

別に悪い事をしている訳ではありませんから放置一択でしょう。 それとなく性教育はしておいた方が良いかと思いますが。 ただ、干渉したいあなたにさり気なくそれができるのかどうか。