回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/16 18:25

88回答

給料いいと聞き、大学行くお金もなかったので高卒で公務員になりました。

回答(8件)

2

凡人が就ける民間企業は質問者様より安月給だと思います。 隣の芝生は青く見えるものです。

2人がナイス!しています

0

自分の人生に直結してる上にほぼ完全に公開されてる情報(制度はきっちりしてるし、受験案内に「初任給はいくらくらい」とだいたい載ってる)を「知らなかった」は通りません。 公務員よりも稼げる職業はたくさんあるでしょう。でも、「こんなに心身キツイとは思わなかった」「こんなに不安定だとは思わなかった」と言いそうな未来が見えます。 まずは出費の見直しからはじめてはいかがですか?

2

基本的に若い時の公務員は給料が安いのですよ。 しかし、大体年齢と共に給料が上がって行くので、生涯賃金で見ると恵まれている方になる事が多いのです。 丁度、非正規社員と逆の関係になるのかもしれませんね。 非正規社員なら、最初から給料が30万円越えなどという事があります。 しかし、その給料は目先の事ですから世間の評価は公務員の方が高いでしょう。 実際に、非正規社員男性30代の未婚率は75%ぐらいというデータもあります。 しかし、公務員は結婚相手として女性に人気の職業の一つですよ。 ✷注意点 貴方の質問文を見て「辞めろ!、辞めろ!」と念じている公務員希望者がいるのではないかと思います。(笑)

2人がナイス!しています