CB750の砂型モデルはキャブレターが強制開閉ではなくアクセルワイヤーが片引きだったのでスロットルの戻り不良の故障で事故死した例があったと聞

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

私は田舎住まいのジジイなので都市伝説は聞いたことが無い。 死んだなんて聞いたことが有りません。欠陥でもないのに、当時、他車種はみんな一本引き、強制開閉二本引きは最先端の装備です。初期型は一本引きでしたね。砂型に限った事ではありません。砂型は非常に台数が少ないですから。 キルスイッチも有りましたね。速度警告灯もCB750が最初に付きました。 一本引きで亡くなるより、ノーヘルで亡くなる方が多かったから義務化されたんですから。 アクセル全開で故障した場合はキルスイッチでも止まらないことがあります。 危険が全くなくなるのではないので注意。プラグコードを引っこ抜くしか止められません。

0

キルスイッチもありますし、アクセル戻りのためのクソスロットルが重いスプリングもあるのでそんな話は都市伝説、まして砂型はほとんどが輸出されたので国内登録は少なく、頻繁に起こるほど登録されていません。