友達が知的障害かもしれません。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうします

その他の回答(2件)

0

私は発達障害者です。私からの気持ちをお伝えします。長くなります 私は中学生のとき、発達障害者でも症状がなかったので普通のクラスで勉強していました。 その時、発達障害者のクラスもあってその子(A君としましょう)は普段は静かですが、糸がプツンと切れると暴れるタイプでした。 ある日、ある男の子がA君をすごく馬鹿にしているとA君は暴れ出しました。たくさんの人が止めに入っていって、でもその男の子はA君を馬鹿にしつづけました。 結局、騒動はおさまりましたが私はA君のことが気になって周りの子にA君について聞きました。そしたらみんなこういうのです。 「A君が悪い」と。 そのとき、私は頭が真っ白になりました。 たぶん、みんなはA君が発達障害者なのでそう言ってると思いました。 発達障害者の私には仲良くするのに。 重かったですね。でも、このことからいえるのは「発達障害者」という言葉が悪いイメージになっていることです。本人もなりたくてなっているわけではないことを理解してあげてください。知的障害だからといって気にすることはないと思います。 遅刻しないでよ〜ぐらいでいいと思います。

0

自分の自由と余裕は、そんな人に合わせると基本的には無くなります。 それが良いか悪いかの捉え方は各々で決めれば良いですが、柔軟性とか大らかさも必要なので人によってストレスに感じたり、苦にはなると思います。 別に何かを悪くしないとしても、相手の生き方に合わせるのは健常であってもなくても難しい事です、遊ぶ回数や自分から振る回数を減らすなどで上手く調整するのが貴方に出来る最善策ですね。