フリー雀荘での話。 僕の対面の人が自分の山の牌を間違って落としてしまいました。

麻雀123閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろんなコメントがあり、選ぶのは迷いました。 僕の、というよりナイスが多かったので、選ばせていただきました。 この問題は永遠に解決しない問題ですね。

その他の回答(11件)

3

考えた事もないですね。 点ピン程度の麻雀でそこまでして勝ちたいなら好きにすれば?って感じです。

3人がナイス!しています

3

いわゆる見せ牌と言う事になりますよね・・・・ 雀荘によって色々と扱いが変わるので一概には言えませんがマナーの部類になると思います。牌を落として見せてしまう事は良くある事です。 一番望ましいのは落とした張本人が失礼しました○○チェックです。 と自己申告すべき事なのです。 今回の質問者さんのケースですが落とした本人もその牌を見てない事も一応考えられますので一方的には責められませんがその様な事が複数回ある様でしたら注意した方がいいでしょう。 基本的に見せ牌のケースは指摘された場合その牌ではアガれませんという事が多数だと思いますが人から指摘される前に自ら申告する方がスマートだと思います。自分の手牌の場合誰かに見られたかどうかもわからないケースで黙ってる事も考えられますがヤマを落とした場合はやはり自ら言ってもらいたいものですね・・・・

3人がナイス!しています

そーなんですよ。 自ら申告してくれたら、右にならえをしやすいかと思うのですが…。 自分がした時だけ言うのは自分だけ損してる感じがするので、お店のルールとして決めといてもらえたらなーと思うんですよ。 故意だろうがなんだろうが、落牌1つにつき1000点罰符とかでもいい。 何かしら崩さないように気をつけさせるモノが欲しいです。 店で麻雀を最後までちゃんと打つのは金がかかってるからであり、負けても何もないなら、やる人はいないだろう。 なんか良い制度があればいいのですが…。

4

チェックがないルールを採用しているという事は「本人のフェアプレイ精神」に期待し「トラブルなく打ちたいという思い」を尊重しているわけですから、私は質問のケースに関してはそんな必要は感じませんし、チェックありのルールでもそのまま戻してもらって構いません。 その牌をこぼす原因がその人だけにあったとは限らず、あなたが山を動かしたりツモったりした時に牌山に大きなズレができた状態になったのにそれを直さなかったために牌こぼしを誘発した可能性だってあるのですから、牌こぼしはハッキリ言ってしまえば「お互い様」の事象ですから。 「ツモり辛いからと言って自山でもない牌山を動かしたりしたことは一度もないし、牌山に触れた際にズレができたにもかかわらず直さず放置したことも一度もない」と胸を張って言えるのですか?、と逆に貴方にお伺いしたいくらいです。 「お互い様の事象」に目くじらを立てて場の雰囲気を乱す気は私には毛頭ありませんね。相手の善意を信用しますし、相手からの信用を逆用して悪意を見せてくるならそれなりの態度に出るだけの話です。 それにこぼした牌を見せるという事は「全員がその牌に対して何らかの縛りを受ける」ことを意味します。 これはチェックルールの有無に関係なく起きることであり、下手すれば逆に「引くことが分かってる牌で待ってリーチするなんてどんだけズルいだよ!」っていうトラブルを誘発しかねません。 見えていなかった牌をわざわざ公開されたためにそんな「縛り」と「トラブルの種」を突きつけられるなど、私は御免蒙りますね。 あなたは極論を持ち出してまで納得がいかない事をことさらに強調していますけど、その状況でその牌を対面や国士狙いの人に引かれたくないなら鳴いてその人のツモ順に回らないようにずらしてしまえばいいだけの話ですし、そもそも見えていない牌にそんなレアケースを想定してまで見えてない牌の情報をもらって自分の手を壊す羽目になるようなことはしたくないです。 あなたの主張は「見えてなかったこぼし牌を引いたら4枚目の字牌で国士気配あり」となった時にノーテンを信じて打つかテンパイの危険性を考慮して手の内に握りつぶすなどするなりすればいいだけのものを公開されてしまったがために「引く予定にされてしまう可能性」を誘発しかねないんですよ。そっちの方がよほど迷惑です。 こんだけの御託を並べましたけど、要するに 1度なら「気にしない」ほうが有益だし、2度3度するようなら注意するなり同卓を避けるなりすればそれで済む話。変なルールにした方がトラブルの種になる というのが結論であり、ここの他の回答者の大半も同じこと思ってるのではないでしょうかね。

4人がナイス!しています

1回だけの人になら、そこまで思いませんよ。 2回、3回とされるとイラつきます。 あと話がずれますが、打つのが遅い人にもイラつきます。 これは悩むことに対してではなくて、ゆっくり切る人。 沢崎みたいな切り方もイラつきますね。 サッと切ればいいのに、ゆっくり…。 まあ、アナタはそんなことは思わないんでしょうけど。

4

おっしゃられる意味は 解らなくはないですが・・・ そうなればそうで また別の問題は出て来る いずれにしても 小さな牌を積み上げていますから 何かの拍子で転げ落ちることもあるでしょう その場合は「あがり放棄」? けれど積んだ人が悪いか 自模った人が悪いか まぁワザとじゃなければ 良いのじゃないかと ただし同じ人が続けば 店の人から注意して貰うとか 悪質と判断されれば もうその人と打つ人は居なくなりますからね スイマセン その一言で許すのが普通 厳しくすればす程に ギクシャクするのかもですね

4人がナイス!しています

5

汚い人間がいることを前提に麻雀やってないから普通に戻して終わり 「失礼」とか「すみません」の一言あれば問題なし 知らんぷりして無かった様に戻されるのが続けばカチンとくる事もあるかもだけど... 落とし得が許されると感じるなら貴方もバシバシ落とせばいいんじゃないの チェックが無いお店ってのはズルして落とし得しようとワザコロするような人はいないって前提だから 世の中にはズルい人の方が多いのにね

5人がナイス!しています