大河ドラマ第1作が、米国と開国条約を結んだ「井伊直弼」を主人公にした「花の生涯」だったのは、

日本史 | ドラマ33閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

個人的には生まれるかなり前。。 カラーテレビ放送は1960開始。 大河ドラマ第一作は1963年。 ところが白黒テレビの普及率は89%でカラーテレビは0%だからほとんどカラーで見てる人がいない。 花の生涯は1952~53に毎日新聞連載だから世間的にはよく知られてたはず(今はほとんど知らないだろう。全く知らなかった)。 そもそも大河ドラマのようなドラマが存在してない上に、テレビ自体が映画のずっと下の扱いだから、とにかくキャストは超豪華にして確実にうけるやつをやるという感じ。当時の映画は[風雲児織田信長]とか史実の偉人ものも無くはないが、ほとんどが架空の話(眠凶四郎とか隠し砦とか7人の侍とか)か講談物(忠臣蔵とか)。 当時は徳川家康(山岡荘八)ブームで1965年に映画[徳川家康]が作られてるから徳川家康でも良かったようにも思う。連載中だから後半無くなるけど。。大河徳川家康は1983。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。 勉強になりました。 キンモクセイさん も ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答(1件)

1

当時は、時間も不規則なドラマでそんな大層な考えなどない。初回からいきなり男女の濡れ場だよ。 なんも知らんのか。

1人がナイス!しています