なぜ南半球が冬なら北半球は夏なんですか?

画像
補足

オーストラリアは南半球

気象、天気28閲覧

ベストアンサー

0
画像

なお、他の回答者が「地球の自転軸が太陽の公転面に対し約23.4度傾いている」と言っていますが、これは誤りです。 「地球の自転軸が地球の公転軸に対し23.4度傾いている」、あるいは「地球の自転軸は、地球の公転面に垂直に立てた棒に対し23.4度傾いている」、などの表現が正しく、また、太陽の公転面は地球の公転面と平行でもありません。 太陽の公転面である銀河面と地球の公転面との角度は約63度です。 なので、地球の自転軸の傾きは、太陽の公転面に対して23.4度ではありません。

画像

その他の回答(1件)

0

南半球が冬なら北半球は夏なのは、地球の自転軸が太陽の公転面に対し約23.4度傾いているので、地表に当たる太陽光の角度が違って来て、気温は違うので南半球が冬なら北半球は夏に分かれるのです。

画像