日本人ではないシングルマザーです、高校三年生の一人娘がいます。

大学受験 | 生き方、人生相談204閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

Q、高学歴の女性はどうやって生きて行きます? A、例えば、僕の家のそばに住んでる高学歴の女性だと、大学を卒業後してから、市役所に就職して、職場の男性と結婚して、子供を3人産んで、育児休暇を取得して、子供を保育園に入れて、再び市役所で働いてます。 公務員が良いと思います。今みたいに経済が悪くても失業しないです。

1

学校の先生になることが目標なら学芸大学が一番いいと思いますよ。埼玉大学も良いです。学科によって難易度はかなり違います。 北大の教育学部は埼大や学芸大の教員養成課程とは違うので、そのあたりもよく調べましょう。 https://www.edu.hokudai.ac.jp/job/shikaku_qa/ 「北大教育学部では上記の教員免許を取得することができますが、その教育内容は、教員養成を主目的としている教員養成系大学・学部とは違います。 北大教育学部を卒業すれば教員免許が取得できるという教育内容ではありません。 」 なお、学芸大は、北大の教育学部より難しい学科もあるので、油断は禁物です。 https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/2021/kk01.pdf https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/2021/kk05.pdf 受験本番までまだ時間がありますから、夏くらいまではどこでも受けられるように重要科目のレベルアップをはかり、夏の模試で志望校を決めましょう。

1人がナイス!しています

ここまでよく教えてくれて、とても参考になります。ありがとうございます。先生は北大を決めたらすぐ補習を始まるから、今週決めてほしいって話してくれました。夏の模試まで待っててくれないようです。

2

>わざわざ北海道へ行く必要がないと思います 私もそう思います。北街道大学は、先生の都合で勧められていると思います。 東京学芸大学と埼玉大学どちらかで、便利さや好みで決めたら良いとおもいます。 ここからは、私の考えです。 埼玉大学の方が良いと思います。埼玉大学は、学校の先生なる人が学ぶ教育学部以外にも学部があります。経済や理科や技術を学ぶ学生もいます。一方、東京学芸大学は、先生になる教育学部しかありません。よって、色々な方に触れるチャンスが多い、埼玉大学の方がお嬢様には適していると思います。 日本では、先生の世界は閉鎖的(closed)な面があるので、よけいに埼玉大学の方が良いと考えます。

2人がナイス!しています

2

優秀な娘さんで何よりです。 埼玉大学や東京学芸大学と北海道大学で大きく違うのは所在地とレベルです。 1.大学の所在地 東京または近県にお住まいですか? 埼玉や学芸なら自宅通学、北大なら下宿と考えて良いでしょうか? 札幌で下宿する場合、女子でセキュリティもしっかりしたところを選ぶとなると家賃は一月5万円はかかります。これに水道光熱費やインターネットで2万円、食費で4万円、その他費用2万円として毎月13万円くらい必要になります。 学生寮に入れれば家賃は格安ですが、親の所得が低い順に優先されますので所得が高ければ入るのは難しいです。 自宅通学でも食費や交通費はかかりますが、一人くらい増減しても自宅の食費はあまり変わらないので、食費は純増のイメージです。 最初の月は敷金礼金や家具家電を揃えるためにまとまったお金が必要になります。 なお、全てを仕送りで賄う必要はなく、アルバイトや奨学金の活用も考えて良いと思います。 お金の目処がつくなら、札幌の一人暮らしはとても良い経験になります。 来年にはコロナもおさまっているでしょうから、北海道の生活をたっぷりと満喫することが出来るでしょう。 2.大学のレベル レベルは北大が高いです。 旧帝国大学という言葉をご存じかどうかわかりませんが、日本を代表する一流大学の一つです。 現代でも女子が高学歴過ぎると結婚相手が見つかりにくくなるという人がいますが、そんな考えの男性は相手にしなくて良いです。むしろ高学歴の男性と出会う機会は増えます。 ただし最終的に地元に戻ってきて教師になるつもりなら、教師になってからの人とのつながりを考えると地元の大学のほうが身近に先輩や同級生がいて心強いかもしれません。

2人がナイス!しています

娘さんの将来をあなたが決める必要はないです。 親が用意するのはお金のことだけで、あとは娘さんが自分で決めるでしょう。