ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のホルンはウィンナホルンでFシングルと聞いております。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ウィンナホルンはハイF管があるんですね。ベストなご回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

>2音上げて演奏 いえ、記譜の調をそのまま吹いてます。ちなみに管の調は全く関係ありませんよ。 五線譜で下第一線がドですが、inCならCを、inFならFをドとして出すだけの事です。慣れれば簡単です。

0

基本はそのままです。 ジョン・ウィリアムス指揮のコンサートなんかホルンにはボーナス払ってもいいと思うくらいですね(笑) 余談ですが 吹くとわかりますが、昔に楽器と今の楽器(ヤマハを含め)では全く吹きやすさが違います。奏者の技量も往年の名プレイヤーより高いです。 とはいえ、伝統を守るホルンとオーボエは凄いと思います。

0

ムーティと来日したおりに実演聴きましたが、チャイコフスキー交響曲第5番第2楽章のソロを二人で分けて吹いていました。 高音専門の奏者とメイン奏者みたいな感じです。 もしかしたら、住み分けしてるかもしれません。