中学1年生の数学に関しての質問です。

画像

中学数学13閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

突き出た三角の部分の長さが分からなかったのですが、45°と45°で二等辺三角形だから、4cmということなんですね。 図形で示してくださり、とても分かりやすかったです!

その他の回答(2件)

0

4×4×8-4×4÷2×4=16(8-2)=96 Aから上に垂線を引いて、直角二等辺三角形の二等辺にあたる部分は4だから4×4÷2の三角形で、高さ4の三角柱がくっついている(全体から三角柱を引く)ものとお考えください。

0

体積は 縦×横×高さで求まるからです。 かけている部分は、まず欠けていない状態で体積をだして、かけている部分の体積を求めた後引けば出てきますよ!