ID非公開

2021/4/16 22:19

22回答

国民年金の学生納付特例の申請期間について質問です。

年金 | 社会保険36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/4/16 22:27

ID非公開

質問者2021/4/16 22:45

回答ありがとうございます! つまり、既に郵送したものと同様に、申請所の申請期間欄に 令和3年3月から令和3年3月まで と記載して再度郵送、または役所等で手続きをすればよいということですね。 訂正する必要はないと分かり、安心しました(^^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:4/16 22:47

その他の回答(1件)

2

令和3年度分の学生納付特例の申請期間は令和3年4月から令和4年3月で問題ありません。 学生納付特例申請は年度毎の申請ですので令和3年度分はこの期間とする必要があります。ですので極めて正しい記載になります。訂正してはいけませんよ。 足りなかったのは令和2年度分になります。 令和2年度分の学生納付特例を1部、追加で申請されれば大丈夫です。遡及申請が可能です。 申請期間は学生期間でかつ20歳到達月を起算とし年度末を終点とする令和3年3月~令和3年3月になります。 以下より申請書をDLして郵送されるか、役所等で同様にお手続きされれば大丈夫です。 ケース4:国民年金保険料の免除を受けたいとき(学生の方) https://www.nenkin.go.jp/shinsei/kokunen/kokunen.html 申請の承認までには2~3か月程の期間を要します。 月毎の保険料納付は原則として翌月末日までですので、来月以降に3月分の納付勧奨の通知がされてくることがあります。 この場合には現在、学生納付特例申請中である旨お伝え下さい。

2人がナイス!しています