ID非公開

2021/4/16 23:21

99回答

なぜ多くの人が神様を信じるのか理解できません。本当に神がいるなら、善良な市民が無惨に殺されることもないだろうと思います。

宗教150閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/17 2:21

あなたはとてつもなく賢いですね。大学教授か何かですか? 私が疑問に思ってもやもやしていた気持ちがすべて言語化された気分です。 こう考えると、彼らに神がいないと説明することで、より彼らの信仰心を強固にしてしまいそうですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素晴らしい回答です!

その他の回答(8件)

0

>なぜ多くの人が神様を信じるのか理解できません。 今時、本気で信じているのはごく少数の人間です。 >なんで神様はそんな利己的な人を救おうと思うのでしょうか? 神が本当に救っているかどうかは不明です。 各宗教がそう勝手に主張しているだけです。

0

キリスト教では 例えいかなる罪を犯そうとも 懺悔し悔い改めればその罪は許されるらしいが それと同時に・・・ 人類には決して許されぬ「原罪」が有るらしい 神と言う曖昧な存在に例え些細な「矛盾」でも生じれば その存在自体が消えてなくなるか その時々の権力を欲した人間がでっち上げた 「偶像」でしかなくなると私は想うのだが 信じない者、欲していない者に 信仰心を押し付けない限り 例え隣人がキリスト教でもイスラム教でも 私は実害が無い限り一向に構わないと想っている

0

牢屋に入れられてる囚人に「皆に恩赦が出た」と告げ知らせる声が有りました。出て行かない囚人は、「恩赦」を享受出来ますか? もしや「連れ出せ」とは言いませんよね? 此の「連れ出せ」と言ってるのと同じです。足が不具で有るなら、這い蹲ってでも出るべきです。外には、自由になった者が居ます。手足助はそこにあります。 ケチ付ける前に、考えて下さい。

ID非公開

質問者2021/4/17 11:40

その、「みんなに恩赦が出た」という声が嘘かもしれないと、少しは考えたらどうかと言っているんです。 思考停止して信仰してる意味がわからないのです。

4

人には考え方が何種類かあります。 1つが、何かを盲信することで支えを得て、道徳に基づいて行動する人。 もう1つが科学的、論理的裏付けをもとに、合理性で行動する人。 他に何も考えず、利己的に生きている人など。 宗教は最初のタイプの人が信じるものです。 1+1が2になることをいざ証明しようとすると物凄く難しいことが知られています。 きっと貴方はこのことを証明し、理解した上で数学の正しさを認識している訳では無いと思います。 つまり、数学の秩序が正しい前提を信じていると言うことです。 これもまた宗教と同じと言えます。 宗教とは「神がいる」とか「死んだら生まれ変わる」とかの、根も葉もないことを「正しい」前提にするものを言います。 裏付けなんて存在しませんし、神の存在も証明出来ません。 逆に証明できた時点で宗教ではなくなり、科学になるはずです。 証明不能で無秩序な存在だからこそ宗教と言えます。 理屈が分かったところで神を本気で信じるのは理解しづらいかも知れません。 例えるなら、人を殺すのを何故躊躇うか、でしょうか。 「逮捕され、人生を棒に振るから殺さない」と言う事だけが理由の人はサイコパスです。 そうでない人には道徳と言うあやふやなものがある筈です。 仮に逮捕されないしバレないと言われても、人としてやってはならない気がすると言うものですね。 神はそんな存在と似ていると思います。 要は道徳の1つです。 それを信じないことがクリスチャンとか信仰者には不道徳なことだと頭に刷り込まれています。 我々にとって殺人が絶対悪であるように、信仰者にも不信心は絶対悪と言うことです。 あともう一つ。 宗教を過信する人には、多様性が理解できません。 物事は白か黒の2つしかなく、全てのベースが善悪二元論です。 この器量の狭さは共感性の乏しさに加えて、理性ではなく感性で生きている事が大きな理由です。 下にいる福音派の人みたいに、価値観を押し付けてくるのは、それ以外の世界を知らないからです。 神の存在なんてただの一度も証明されてませんが、こういう人はこう考えます。 「理論なんて人間の考えた浅知恵。全能の神からみたら稚拙で不完全。」 自覚が無いのが厄介ですが、無神論者を見下しているということです。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/17 2:12

私が考えている回答に一番近いです。 私に回答してる他の方々を見てもわかりますが、彼らは私のような無神論者を理解しようとする心すらありません。何かの支えがないと耐えられないのでしょうね。私からしたらサンタクロースを信じてるくらい子供じみて見えます。