ID非公開

2021/4/16 23:41

33回答

NHKの受信料について、ゲームやDVDを見るためだけのテレビでケーブルとかを繋げてない場合でも契約しなければいけないのでしょうか?

補足

ケーブルが無いのでテレビは見れません。

消費者問題21閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/17 0:06

そうなんですか。 NHKの人って絶対契約させようとしてくるのではないのでしょうか?

その他の回答(2件)

0

ここでは「一般的に家庭で使用するテレビ」に限定して回答します。 「テレビ(つまり、B-CASカードを挿入するディスプレイ)」なら、法律上(放送法上)「受信機器」に該当するので、契約義務が生じます。 実際にテレビ(NHK)を見ているか否かは関係ありません。 「NHKを見ることができる状態にある=契約義務がある」という解釈だからです。 しかし、NHKも「NHKを見ることができる状態にあることを証明」できなければ契約をさせることはできませんから、要はNHKに「NHKを見ることができる状態にある受信機器が存在していることを証明(確認)させなければいい」んです。 NHKは捜査機関ではないので、勝手に貴方の自宅内に入って確認することはできませんから、「テレビ持ってません。持っていたとしても確認に協力しません。」と突っぱねればOKです。 ま、余談ですが、「ゲームやDVDを見るためだけ」ならわざわざテレビである必要はないですよ。 例えば、PC用ディスプレイで十分です。 最近のPC用ディスプレイには「HDMI端子」が付いていますから、これにゲームやDVDデッキを接続すればいいんです。 そして、PC用ディスプレイの方がテレビよりも解像度が高かったり、その割に安くて軽かったりするので、テレビよりもいい場合もあります。 ま、大きな画面(例えば25型を超える大きさ)や電子番組表等にこだわりがあるなら、テレビを買わざるを得ないですが。