ID非公開

2021/4/16 23:55

55回答

第2子出産し、明日退院するのですが

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/17 8:21

色々予防法を教えて頂きありがとうございます。 自宅にJoanという除菌スプレーだけしか無いので買い足そうかと思うのですが、他に市販品で手に入るおすすめのものはありますか? もう1つ、1歳の長男もオムツ交換してるのですが、使用済の汚物は 蓋付きゴミ箱に捨てていってますが、このゴミ箱も外に出すべきですかね?今はオムツ交換ベッドの横に置いております。

その他の回答(4件)

1

zehnさんが仰るように、感染力の強いノロウイルス(大人も罹ったならロタウイルスは違うかも?)を想定して生活された方が良いと思います。 ノロウイルスは、手洗いやマスクだけでは予防できないのでご注意を。 ノロウイルスの感染経路は、手に着いたウイルスを口などに入れる事で感染する接触感染、飛沫から感染する飛沫感染に加え、後述するような空気感染もします。 ノロウイルスは、乾燥しても長期間感染力を持っていて、ウイルスを含む吐瀉物や便が乾燥して目に見えない塵となり、空気中を浮遊し、それを吸い込む事で空気感染してしまいます。 ノロウイルスは、数個体内に入っただけでも感染が成立してしまうので、本当にうつりやすいです。 ノロウイルスはアルコールでは完全に除菌できません。次亜塩素酸ナトリウム水溶液または85℃以上のお湯(1分以上)で消毒します。 吐いて汚れた衣類は次亜塩素酸ナトリウム水溶液に浸ける。 吐瀉物には次亜塩素酸ナトリウム水溶液をかけて乾燥させないように拭き取り、吐いた床なども次亜塩素酸ナトリウム水溶液で消毒。 ラグやベッドなど次亜塩素酸ナトリウム水溶液に浸けられないものは、アイロンのスチームを利用し高温消毒。 便にもウイルスが排出されているので、オムツはビニール袋などに入れ密閉して捨てる。 既に粉塵として室内に舞っているウイルスがあるかもなので、しっかり換気。 以上がノロウイルス、ロタウイルスの消毒対策です。 もちろん、接触感染、飛沫感染を予防する為、手洗い、マスクもしっかりして下さい(赤ちゃんや1歳のお子さんはマスクできませんが)。 現在までそういう消毒をしていないなら、家には既にウイルスを含む粉塵が舞っているだろうと思われるので、まずは、家を消毒、掃除、換気しましょう。 その後は、衣類や吐瀉物などの消毒を徹底して。 部屋が複数あるなら感染者と非感染者は別室で生活した方がいいです。 個人的な経験談としては、子供がノロウイルス感染症になった時は、結構消毒を頑張っても、家族にうつらなかった成功体験はありません。小さい頃はその辺で吐いてしまうので、完璧な消毒が難しくて… 産院に、退院の延期を相談されてみては? ただし、退院延期しても、帰る前にはご主人に家を消毒、掃除、換気してもらって下さいね。

1人がナイス!しています

1

おそらく二人とも同じ原因でしょうから、長男さんが受診してノロウイルス胃腸炎かアデノウイルス胃腸炎かを便の迅速抗原検査で調べておいた方が良いかと思います。原因のウイルスによって対応が変わるからです。お主人さんも罹患されているのなら、ロタウイルス胃腸炎ではないでしょう。 ノロウイルス胃腸炎であれば、ノロウイルス自体が飛沫核感染(空気感染)によって拡散し得るので、オムツをビニル袋に入れて縛って廃棄する必要が生じます。受診が難しいならいっそのこと、最初からノロウイルスを想定しておいた方が良いかもしれません。あるいは新生児のお子さんの退院を延期するか。ただ、長男さんの回復に数日を要するのであれば、新生児のお子さんが入院している病院との折衝が必要になります。 自宅で過ごされるなら、新生児と長男さん、新生児とご主人さんをしばらく隔離し、お子さんいずれに触れた後もしっかり手洗いを行ってください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/17 7:47

色々対策法を教えて頂きありがとうございます! 今朝、長男も主人も少し回復してると連絡がありました。 回復してはいるけど、まだウイルスは潜伏してると思うので、寂しいですが 数日は少し離れた生活をしようと思います。

0

大変ですね、自費になると思いますが入院延長されてはどうですか?せめて、胃腸炎のピークが過ぎるまで。 無理であれば、基本的には手洗いマスク消毒。一行為につき、一手洗いプラス消毒をしましょう。 部屋も分けて、トイレが二つあればトイレも分けます。 食器等はもちろんタオルも同じ物を使わないよう注意しましょう。 かわいそうですが、上の子から赤ちゃんを遠ざけて 上の子のお世話は基本的にパパに頑張ってもらいましよう… パパと上の子が治っても時間差でママにうつる可能性もあります。 産後で免疫力も落ちてます、頑張ってください。

ID非公開

質問者

2021/4/17 0:13

入院生活が終わって、やっと長男と会えると思ってた矢先に、2人とも胃腸炎… 長男も、さびしがってるだろうに 長男が保育園でうつってきました。 まだ症状としては軽い方です。 下痢も酷くならず1日でおさまり、主人は発熱してますが、長男は元気です。 症状それほど出てなくても、やはり接触を避けた方がいいんですね。