70歳を過ぎて免許を返納した方、後悔していませんか。生活は返納前と変わりましたか?

運転免許 | シニアライフ、シルバーライフ56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

後の後悔先に立たず。免許返納後の生活を家族で話し合って返納したほうがいいと思います。

その他の回答(6件)

1

70歳を超えていますが、夫婦そろって更新しました。 死ねば紙切れになるだけですから、寝たきりになっても返納はしません。 子供が心配して無理に返納させる場合が多いですが、 それで運転をやめさそうなんて、とんでもない親不孝です。 子供なら、出来るだけ送迎したり、高齢でもネッドの買い物ができるお手伝いをしてあげて、運転の機会をなるべく減らしてあげるのが事故を起こす可能性も減ります。 私は昨年から体調を崩して寝たきりに近く運転等は出来ませんから。同居の娘や婿達が、買い物の代行をしてくれたり、ツタヤへのDVD借り出しもしてくれました。 少し良くなっても危険を感じて運転は止めていましたが、先月から体調に問題も無くなり,近くへ少し走る程度から慣れていき、今では 高速道路でかなり遠くへも平気で行けるようになりました。 勿論より一層気を付けていますので、当てたりした事もありません。 一番衰えや危険性を感じているのは本人です。 完全なボケにまでなっていなければ、本人を信じて少しでも運転を減らせるように手助けをしていくべきで、返納なんて姥捨て山に親を捨てに行くのと変わりはありません。 身分証明何てマイナンバーカードが有りますから身分証明なんて他に要りません。 もし私が必要ないと思えばハサミを入れてゴミ箱に捨てます。 返納をしても割引やサービスなんて役に立つ程はありません。 返納なんて制度は、車の免許以外に他の専門的な国家資格でも一切ありせん。 返納制度なんてやめて、自動運転等に頼らず、高齢者のカーライフを別角度から考え直していくべきです。

1

不便で堪りません!! 後悔をしています。 行動半径が極端に狭くなりどこへも行けなくなりました。 人と触れ合う機会が減り脳の衰えがひどくなっているように感じます。 他の交通機関はありません。ド田舎ですので。 東京のような都会では免許返納でも全く問題はありませんが、田舎であれば免許がないとどうにもなりません。 免許返納を推し進めるのであれば、毎月のタクシーただ券3万円分を支給してくれ!といいたいです。

0

仕事柄、返納した高齢者をよく相手にします。 ずっと専業主婦していた女性など、街場の病院に月3回行くのに国民年金1か月分がタクシー代で吹っ飛びます。 マイナンバーカードなんて説明したって、そもそも手続きに関する弁えが十分に無いので作れないのが現状です。 送迎の為だけに嫁さんが仕事を辞めて掛かりっきりで身の周りの世話をしなければならなくなり、その分の世帯収入が犠牲になるので家族関係悪化の要因にもなっております。 課題山積です。

0

義母が返納しました。 田舎なので買い物行くにも病院行くのにも車が無いと行けません。 バスは二時間に1本程度、バス停まで歩いて10分 買い物をした荷物を持って歩いて帰れません。 タクシー呼んでも来るまでに10分程度掛かり、スーパーまで5分程度 運転手に怒鳴られてタクシーも呼ばれません。 とても不自由です。