今度、整形外科に行きたいのですが、街の開業医と総合病院とでは、お医者さんの腕前や置いてある設備などに大きな違いがあるのでしょうか? ㅤ

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 最初に個人病院に行こうと思います。 他の皆さんも、ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

手術したいのであれば総合病院、保存的治療は開業クリニック。 腕前は個人差ですから病院は関係ない。医師は若くして開業というのは少ないので、大抵の開業医は総合病院で経験を積んだ人ばかりです。 設備はMRIやCTでしょうけど、微細な骨折や腫瘍等をみつけるのには有用ですが、腰痛ではあまり関係ないです。イギリスの研究でもMRIは腰痛の改善に寄与してないことが明らかにされてます。また開業医がMRI等が必要だと判断すれば近隣の連携している施設で撮ることは出来ます。 今は中規模以上の病院では外来リハビリは受け付けない所が増えてます。 したがって整形外科に限れば開業医の方が総合病院より保存治療の選択肢が多いことになります。

0

設備は違う。 ただ、その設備を使うまでもないと言うことはあります。外反母趾は手術しないならレントゲンだけで十分。 これ手術するかも、という段階になって、そういうところに行けばいい。 腕も、難しい。開業医はまず、そういう総合病院での経験を終えたひとがなるもの。 総合病院で修業中の医師より腕は上。でも開業すると、一般的にルーチンワークにおわれだんだんと落ちていく。 まあ、まずは近所の開業医というのが基本です。 ところで、他の回答者の回答に疑問ですが、 どちらがどちらなんでしょうか。 一般的に、総合病院が、いろんな魚を捌く魚屋のようなら気もしますが、 患者数は開業医の方が圧倒的に上ですし、専門病院の医師は決まった疾患しか診ないですから週に数匹、決まった魚、に当てはまるかも知れません。 難しい。

0

週に数匹、決まった魚を捌く釣り人と 毎日何百匹もいろんな魚を捌く魚屋とを 比較してどちらの腕前がいいか?どちらの包丁がより手入れされているか? 比較するようなものではないでしょうか。