新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

実家に戻る息子(独立した社会人)の扱い 30歳の息子で、都心暮らしをしています。(たか―い家賃)

住宅 | 家計、節約137閲覧

ベストアンサー

0

なるほど! 生計を分けて(今まで通り)、単に一緒に住んでいる(世帯が同じというだけ)というだけなんですね! 単に泊りに来たのと同じ(住民票は同じ場所ですが)なんですね! 取り越し苦労だったようです。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

助かりました! ありがとうございました。

その他の回答(3件)

3

扶養に入れば社会保険になり 住民税等も息子さんが払うために 楽になります。 が、今後介護や病気入院等考えると 息子さんの収入で高額医療の 対象外であったり、限度額が現在の国民保険 や収入で損得に関係します 世帯主については子の扶養になったが 世帯主変更をしていなかったのは結構いますので 問題はなく 契約書等についてはあなた様が自営を始める、息子さんが 自営などで確定申告が必要などそういう状況で なければ不要です。 現在の年金額とバイト代と国民保険の金額で 判断してはいかがでしょう。 国民保険の金額が低いなら一緒に住むけど世帯別が よいと思います

3人がナイス!しています

0

息子の扶養、健康保険に入る←賛成 世帯主は現在のままで、息子が子として、 あなたの世帯に入る方がいいんじゃないですか 2.3年でまた別離すなら。 確定申告や税金の為に家賃、生活費の契約書を作るっていうのが よくわからないですが、生計を共にしてる家族間での金銭のやり取りに 公的な何かってなんでしょ

さっそくありがとうございます。 世帯主は私のままで、息子の扶養?健康保険に入るのがいい? 世帯主と扶養は関係ないのですね?(世帯主が扶養すると思ってました) >確定申告や税金の為に家賃、生活費の契約書を作るっていうのが よくわからないですが、生計を共にしてる家族間での金銭のやり取りに公的な何かってなんでしょ いや、これがわからないので質問しています。 質問にも描いたように 私はやりたくないのですが。 要はそれぞれ収入がある者同士が、いっしょに暮らす場合(永続的ではない)あとあと考えて 生計を分けておいた方(扶養関係にならない)が税金的にも、手続き的にも簡単になる、とか? (これがわからないので、想像して質問しています)

0

そもそも帰ってくる理由は? ・親が元気なら変える必要がない。 ・息子30歳でご夫婦ともに年金ぐらしなの? ・同居するのになんの契約書作るの?たとえば電気代や水道代の完全分離なんてできないですよ ・確定申告って息子相手に商売始めるんですか? ・老人扶養親族しないなら確定申告いらないし、会社に扶養家族等異動届をだせば年末調整してくれる