ID非公開

2021/4/17 9:00

55回答

発達障害(ASD)について。

補足

ADHDや、パーソナリティの症状も、結構当てはまります。

発達障害 | メンタルヘルス64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

4人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

個人での診断は非常に危険です。たとえ時間がかかっても専門医を受診して、「どんな場面で、どんな症状・特性に困っているのか」しっかりお伝えして適切な指示を仰いでください。

2人がナイス!しています

1

僕はあなたも僕と同様、ASD(アスペルガー症候群)の可能性が高いと 思います。僕も正にASDの当事者で、色々特別な能力を持っていて例えば随分昔のことでも西暦何年(元号何年)何月何日に何が起きたとか、そんな細かいこと迄鮮明に覚えている事がかなりあり、悪いことも忘れられないのでフラッシュバック・つまり過去の悪い記憶が色々脳裏に鮮明に蘇るのが何よりも苦しいです。おまけに今OCD(強迫神経症)が酷くて、フラッシュバックのほかに強迫観念にも苛まれ、尚更苦しくて速く苦しみから解放されたいですが 精神科の主治医の先生は発達障害に大変詳しいですし、生きる希望は有ります。しかし僕にはほかにASDの人に特有の症状と思われる症状としては、 空気が読めない所が有るとか、不器用ですし拘りが有りますし、 同じことを繰り返して云って周りの人をうんざりさせてしまうことがよく あります。その上自分の観点からしか物事を見られませんし、考えられませんので自己中心的だと思われてしまうことも有りますし、会話に割り込ん じゃったことも何度も有ります。コミュニケーションも苦手です。僕も あなたと同様、音にも敏感です。あなたにも上記のことで空気が読めない以外に当てはまる箇所が有りますか? 因みにあなたは精神科に通院していますか? もししていないとしたら是非受診することを勧めたいと思います。 因みに俺の体験談や現状を書くとほかの子とうまく行かず、小学校3年生の2学期から不登校になってしまって中学を卒業する迄学校へ行きませんでした。その後大学受験の資格は得ましたが今は44歳の高齢ニートです。 しかし大学に入る夢は諦め切れず、10ヶ月前から英語だけでも第1歩を踏み出していて今年の1月24日の日曜日に英検4級を受けて合格できました。 但し最近ずっと苦し過ぎて、暫く英語の問題集も遣っていませんがね。 それから44歳の高齢ニートとなるとどうやって生計を立てているのかと思われちゃいそうですが、実は未だに両親と同居していて障害年金は貰っていますが障害年金だけではとても遣って行けず、今はおやじの年金があるので 何とか遣って行けていますがおやじは77歳・おふくろは71歳と2人共高齢者ですし、不安が無い訳では有りません。しかし僕は今2ヶ所のデイケアに通っていて、殊にその内の1ヶ所は僕や(おそらく)あなたみたいな発達障害の人を集めた組織ですしね。僕の体験談や現状は参考迄に。 長文で長々と失礼しました。

1人がナイス!しています

1

自閉症スペクトラム障害の可能性はあると思います。 確定診断をもらいたいなら、ここに書いてあることを、大人の発達障害の診断できる専門医に予約をしてから相談しましょう。

1人がナイス!しています