自転車の交通ルールについての質問です。 大きい交差点とかにある左折信号?(青だけど左にしか進めない信号)があるところで

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 今まであまり乗っていなくてルールが不安だったので助かりました。

その他の回答(8件)

1

>左折信号だけがついてる時って自転車も直進できないのでしょうか? 直進はできません。結構危険な状態だと思いますが、直進は停車して待つしかないです。 >左矢印信号で自転車(軽車両)は左折も出来ません。 >自動車のみ左折出来るという意味です。 デタラメですね…。自転車も左折できます。

1人がナイス!しています

0

青信号なら左折も右折も直進も出来ます。 赤信号で緑の矢印が出ている信号でしょうか。これは左折しようとする車両に対して進行可を示すものですから、直進や右折をしようとする車両は赤信号に従う義務があります。 路面電車などが走っている地域だとどうだか分かりませんが、信号に「自動車専用」というものはありません。歩行者用と車両用の信号です。車両用の信号が左折可なら、車両である自転車も左折可です。

0

出来ません。たいていの場合、左折信号が青なら交差する道路の左右どちらかは青のはずなので直進したらぶつかります。 左折する自動車に巻き込まれそうなら歩道に乗り上げて安全に渡れるまで停止するか、歩道に入れなければ直進レーンにずれて直進の信号が青になるまでやり過ごした方が安全です。

0

左折信号(矢印信号)が点いているときは、直進できません。