ID非公開

2021/4/17 12:29

44回答

デジタルカメラのレンズは今や電子補正が当たり前ですか。 EFレンズをSonyで使うとCanonで使うより画質が悪いです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

センサーの前についているガラス板の厚みは各社異なりますが、この厚みが違うと屈折率が変わります。 各メーカーはこの屈折率に合わせて収差を抑えるようレンズ設計します。 なのでソニーボディにキヤノンレンズを付ける事によって設計で意図していない収差が発生します。 ソニーでEFやオールドレンズを使っている人達は知らないんですかね? 収差補正ってレンズ毎のOTFというデータが必要なので、ソニー機でキヤノンレンズの補正は当然やってません。

1人がナイス!しています

0

キヤノンのEFレンズをアダプター付けると制約があるのとレンズ補正が効きません。シグマのMC-11はシグマのEFレンズ対応レンズだと補正が効きますね。あくまでカメラ内でJPEGで撮影したらの話で現像ソフトでレンズ補正データを掛けたら良いんですよ。全部やる必要はなく補正掛けたい写真だけ補正掛けたら良いんです。1枚1枚補正掛けないといけないけど、そのうち一括でソフトで補正掛けられる様になるんじゃないかな。キヤノンのレンズでも適正に使えば悪いということはないけどね。もしそうなら元のレンズが良くなくてキヤノンのカメラ内でかなりきつい補正が入っているということだと思うよ。 原理はマウントに合わせた設計だから完璧ではないが許容範囲ですよ。後は写真を見てソフトで補正掛けたら良いんです。収差はソフトで簡単に補正出来ます。ソフトは写真から判断です。EFレンズをソニーで使おうがキヤノンで使おうが基本同じです。それよりも動作の方が重要です。ちなみにタムロンはソニーは動作非対応なので動くかどうか個体差があります。シグマとキヤノンは大丈夫です。キヤノンは概ね大丈夫です。

3

そりゃ当たり前でしょ レンズ補正は自社レンズに対して自動で行うものです アダプター使って取り付ける他社レンスは、何が付けられるかわからないのですから 世の中の全てのレンズに補正パラメータを設定することは不可能でしょ 自動で補正して貰いたかったら純正を使ってください

3人がナイス!しています