生命保険に入ったほうがいいかどうかアドバイス頂きたいです。

補足

ただ漠然と不安の解消などの目的では入る気がないです。 掛金とリターンをしっかり考えて利があれば入りたいです。 具体的な数字でメリットを教えて頂けると嬉しいです。

生命保険 | 家計、節約284閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

具体的なご指摘ありがとうございます。 遺族年金についてはお恥ずかしながら知りませんでした。 調べたら年間120万円くらいは需給できそうですね。 私の現在資産は1300万円程度と自宅不動産です。 死亡退職金はないと思います。 妻は現在専業主婦で、子供の状況にもよりますが、パートに出て精々月10万円程度の収入になるでしょう。 妻の資産は独身時代の預金が150万円くらいあるかな?くらいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございます。 BAめちゃめちゃ迷いましたが 遺族年金や配偶者の収入資産まで考えていなかったので その点にメスを入れて頂いたのでBAとさせて頂きます。

その他の回答(8件)

2

29歳。金融資産4桁超え!頑張りましたね。 ローンも15.8とは与信が通るだけでも凄いと思います。 で、私、生命保険やめました。 私も住宅ローンがあります。が、私が死んだら払わずに家族はそのまま住むことができます。で、私は何がしたいのだろう?って考えました。残された家族が金銭面であまり苦労せずに暮らしていけるかどうか?ってことに行き着きました。 生命保険?私もあなたも加入してますよ。「年金」って生命保険に!そう思いました。 65歳までに死んだら一円ももらえず。(障害などは別)、65歳になったら必ず?(少しかも知れないけど)貰える。「国営生命保険」です。生保レディー(人間)が居る!ってことはその人のお給料は誰が払ってるの?保険?ってことは貰う人の分を貰わない人が払ってるってこと。その手数料が生命保険会社と思ってやめました。手数料を払うくらいなら自分で貯めるなり株で運用するなりした方がマシ!って思いました。ま、住宅ローンはその時は返済不要ですから気にしないで、「残された家族」が金銭面で苦労しない程度でお考えいただいたらどうでしょうか?奥様とお子様と未来のお子様と仲睦まじくお幸せに暮らしてくださいね。

2人がナイス!しています

暖かいコメントありがとうございます。 ただ改行がないんで、めちゃめちゃ読みにくいですw 年金が生命保険に置換されるかは別として、私も掛金払うくらいなら自分で運用する派ではあるんです。 で具体的に確率論で考えた時に徳をする確率を考えました。 極論ですが死亡(事故、病死問わず)で1,000万支給されるとして、死亡するまでに掛けた額が1,000万以下なら得なのか?とこれは単純に1,000万以下なら徳ではないなと考えます、 なぜならコツコツ掛けた時間が戻らないからです。 保険で得をするのは仕組み的に無理で、大多数が損をしているから業として成り立ってるんだなとヒシヒシ感じます。

1

庶民にとっての三大無駄ってご存知ですか? 1 保険 2 娯楽 3 お菓子 生命保険など無駄の最たるものです。 いわば保険会社は詐欺師同然です。 騙されてはいけません。

1人がナイス!しています

0

会社員なら遺族年金あるし、死んだら家のローン払わなくて良いんだから要らんでしょ。 手許資金がやや少ないのが心配ですが、生命保険というよりは死亡保険付きの積立てにでも入っておけば良いんじゃないですかね。 基本的に金があれば生命保険なんて入る必要ないんですけどね。

積立型だと10年で5%増える商品とかありますが、それなら掛け捨てでいいので安い商品を選んで、余剰金は投資に回したいなと思います。 遺族年金は調べましたが配偶者プラス子供2人だと年間120万円くらいですよね? 足しにはなるけど、成人するまでだと心許ないですね。 生意気かもしれませんが、普通のサラリーマンよりは良い暮らしをしていると思っているので、家族にも今と同等程度の生活は補償したいと思います。

0

補足を読みまして、ここで計算までやるのは大変なので、計算方法と考え方だけ回答します。 生命保険は死亡時に足りない金額をカバーするものですから、あなたが死んだ時に必要な金額をまず計算し、足りない分だけカバーできるようにします。足りていれば入る必要はありません。 次に計算方法ですが、基本的には「末子が20歳になるまで」を期間とし、そこに毎年の生活費をかけると必要金額が出ます。そしてそこから資産や国から支給される遺族年金等を引けば必要金額が算出できます。

なるほど。大変勉強になります。 一度保険屋さんでFPもやってる様な方に相談した方がいいですかね? 保険屋さんに相談すると、彼らも完全歩合制で必死なのを知っているので、本当に消費者に優しい商品を紹介してくれるか疑問です。

0

「生命保険会社って日本の一等地に立派なビルディングを建てているでしょ?それは掛けた人が払い続けて受け取れないから保険会社が儲かっている証拠だよ」と私の両親が言っていました。長生きすれば生命保険は掛け金の方が高くなりますからね。住宅ローンの団信もあるようですし、生命保険は必要ないのでは無いですか? ちなみに医療保険も私の狭い世界の周りの意見を聞く限りですが、何かあって保険が降りたと喜んでいますが、どう考えてもそれまで掛けて払い続けた金額の方が高いと思います。「医療保険入ると税金の控除対象だ」と言う人もいますが、確か保険を受け取ったときに受け取った金額に対して納税対象になるはずだから、プラスにはならないと思います。 年金型の65歳だか70歳になったときに確実にもらえる保険もありますから、年金だけでは心もとないと思えば加入しても良いかも知れませんね。私は投資をしていないから分からないのですが、その年金型の保険よりも投資の方がリターンが多い感じがしますから、質問者さんは生命保険も医療保険も年金型の保険も必要無いと思います。

申し訳ありません。 本当によく分からずに回答しちゃいました。預貯金結構あるのかと思って「必要無いと思います」と回答しちゃいました。