ID非公開

2021/4/17 16:26

1010回答

オーケストラにヴァイオリンが無かったら、オーケストラとして成立しますでしょうか?

補足

オーケストラにヴァイオリンが無い楽曲があったようですけど、成立とまでは言わないようですね。 ご回答下さった皆さまありがとうございました。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

【ハイドンさんへ】 いえいえ、とんでもないです。かぶってしまって申し訳ないです。 ハイドンさんと着目点が一致して良かったです。安心しました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:4/22 6:19

その他の回答(9件)

1

クリープのないコーヒーなんて

1人がナイス!しています

1

ビオラとチェロの付いたブラスバンドになります、、嫌ですよね?

1人がナイス!しています

1

>それとも不成立でしょうか? ★例外は探せば有りますが不成立です。 >お寿司屋さんで例えると、メインのネタのマグロが無いと成立しないと同じで。 ★お寿司屋さんで例えると、舎利が無いのと同じだと思います。

1人がナイス!しています

2

編成がヴァイオリンを欠くヴィオラ、チェロ、コントラバスのみの弦楽合奏と木管群(ホルン含)というブラームス/セレナード第2番は有名ですが、 オーケストラ曲の大半はヴァイオリンが主役です。 主役がいなければ、オーケストラは成り立ちません。 さらに、ヴァイオリンは4オクターブにわたる広い音域を持ち、 オーケストラでは第1と第2に分かれ、それぞれ受け持つ音域が違います。 そこへ、ヴィオラ、チェロ、コントラバスが加わることで、 それぞれの音域はある程度被っています。 そのため、作曲家はそれぞれの楽器を柔軟に組み合わせて、 自由に音を並べることが出来るのです。 ちなみに、ブラームス/セレナード第2番の素晴らしい演奏をユーチューブで見つけました。 ブラームス/セレナード第2番イ長調作品16 ケント・ナガノ指揮ハンブルク・フィルハーモニカー https://youtu.be/kqHRFziaJWg

2人がナイス!しています