2ストロークエンジンのチャンバーは焼きとパイプ洗浄剤どっちがきれいになりますか?

車検、メンテナンス | カスタマイズ72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

焼きが入ると鉄が変わって錆びやすくなってしまいますよね。 コンテナーボックスを桶にして、ピーピースルーで煮込むのを考えておりました。もしくは、ゴム栓をして溶液を突っ込もうかと。 チャンバーはまさにチャンバー単体の姿をしておりますが、内部に隔壁などがないか確認して作業をしたいと思います。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 作業してみたら、意外とうまくいきました。

その他の回答(4件)

0

昔はガスバーナーとエアーガンを使い マフラー内のカーボンを焼ききっていました、中が燃えて来るとエキパイ部が真っ赤になり(出口から火を入れます)、最初は白煙がいっぱいでますがその内煙りが無くなり ジェットエンジンの様な炎が出て来るまで焼きます、すると以前より少し排気音は大きくなりますが、加速や最高速が良くなります。

0

どちらもダメです。 大型ストーブに丸ごと入れて真っ赤になるまで焼いて冷えてからゴンゴン叩くとカーボンが大量に出てきました。でもいざバイクに装着すると全然ダメ。 大きな風呂桶にサンエスK1溶液を作って丸ごと漬け込み1週間。溶液は真っ黒になりました。内部を高圧洗浄しました。でもいざバイクに装着すると全然ダメ。 最後にチャンバーをぶった切りました。内部を確認するとカーボンが大きな塊になって内側に貼りついているんですね 長いマイナスドライバーとワイヤーブラシなどで掃除しました。 切った部分を繋いで溶接してバイクに装着するとバッチリでした。

0

質問者さんが住んでいるところが野焼きが許可されているところであれば、木材などと一緒に焼いて、ヘドロが堆積したグラスウールごと内部に堆積したへドロを徹底的に焼き尽くすのがベスト。 焼くと最初は前後から黒煙が出て、黒煙が収まると火が出て、火が収まると白煙が出て、それが収まって何も出なくなったらお終い。 冷めたら表面の煤やサビを落としてから耐熱塗料で塗装。 処理が終わったチャンバーを持つと処理前よりも軽くなっているのが分かるし、処理が終わったチャンバーを付けて走ると「パワーアップした?」と感じるんじゃないかな。 パイプ洗浄剤だと、湿ったグラスウールを乾かしたり内部に溜まった水を抜くのが結構面倒。

チャンバーサイレンサー一体のものの場合はグラスウールの具合に気をつけたほうが良いということでしょうか。 当方、純正にてチャンバーとサイレンサーが分離するものですがサイレンサーは焼かないほうが良いですか。

0

どちらも好ましくありません。 交換もしくは分解整備が適当です。 単なる排気だけではないためです。

排気の反射を吸気の足しにしてるなどざっくりとしたことは知っていますが、チャンバーの内壁がキレイであったり通りが良かったりするというのは機関にとって良いことだと思うのですが・・ 新車時はカーボンなどついていなかったわけですから。 そのあたりどのようなご意見でしょうか。