こんにちは。昨日保護団体から犬を引き取りました。家についてからは緊張した様子で自分のケージから出て来なくなりました。

イヌ62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どのご回答も大変参考になり、優劣をつけがたいため、単純に一番最初に答えていただいた方をベストアンサーに選ばせていただきました。 追伸。昨日ようやく散歩中におしっこをして、アドバイス通りに大きめのケージにご飯と水を入れておいたら、ご飯は食べませんでしたが、水はとってました。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

保護団体とありますが、譲渡前説明通りにしてください。 それが一切無かった、どこからか保護して、一般人渡し用の訓練を一切していない、右から左に流している団体って、お渡し実績数を稼ぎたい団体もそれなりに存在しているんです。 保護犬ビジネスの暗部なんです。 飼育初心者なようで、前の飼い主、どんな扱いだったとかは個人情報の問題とかで教えてくれない場合あります。 大事なのはこれからの同居動物生活です。 自宅に人が入らない部屋はありますか? そこに移動。 エサ水を置く。 トイレは、その犬がトイレした場所に設置。 半日過ぎに飲み食いトイレどこまでしているか?チェックとかからです。

0

犬と距離を縮めるのに手っ取り早いのはやはり食べ物です。ずっと食べていないようなので、お腹はすいているはずです。最初は食べ物で釣りましょう。 犬チュールあたりが良いのではないでしょうか。チューブ状なので、先端を少し切ってちょこっと出してそろりそろりと鼻先に近づければ噛まれる心配も少ないですし。もし食べようとしなくても、口のあたりに付ければ必ず舐めます。美味しいと分かればもっとちょーだいーってなるはずです。食べ物を口にしたらだんだん落ち着いてくるはずです。ケージの前にエサを置いてしばらく放っておけば食べると思います。それから、エサを食べないからといって構いすぎて色々なものをとっかえひっかえ与えるのはわがままを助長するので厳禁です。犬は2日ぐらい何も食べなくても大丈夫です。 あとは、躾の本を読んであまり甘やかさないように大事に育ててあげてください。叱るときは名前は呼ばず、ダメなことをした瞬間に叱ってください。褒めるときは名前を呼びながら、オーバーなぐらいに褒めちぎってあげてください。 エサはドライフードが一番良いです。グレインフリーといって穀物が入っていないフードが理想です。それから、歯石に気を付けてあげてください。上の奥歯が特に歯石が付きやすく、放っておくと歯槽膿漏になります。歯が全部抜けた犬を何頭も見ました。中には上あごが腐ってほっぺたから膿が出てきた子を知っています。うちでは、人間用の歯ブラシに子供歯磨きを少しつけて磨いています。 犬には食べてはいけないものが結構あります。ネギ系統のもの、チョコレート、ぶどう、キシリトールなどです。子供歯磨きにはキシリトール入りもあるので要注意です。