古いノートPC(Windows7仕様)を10に移行、バージョンアップするたびに起動、インターネット、

補足

みなさんありがとうございます。 残念ながら今朝の段階で起動だけは遅いままのようです。 その他は昨夜のように早いです。 この後みなさんのアドバイスを順に試します。

Windows 全般 | ウイルス対策、セキュリティ対策64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 ウィルスセキュリティをアンインストールしてdefenderを起動させました。 なかなかPCの買い替えが出来る余裕もなく、用途がまっぴさんとほぼ同じで、仕事でPCを使う方ほどの速さは求めておらず、AVGを導入して今の速さなら満足です。試してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:4/18 14:36

その他の回答(5件)

0

そもそも2012年製に搭載されているCPUの多くはWindows 10はサポートされていません。 Windows 10サポートCPU https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000006105/processors.html

CPUが貧弱な場合は社外セキュリティ対策ソフトを導入すると更に動作は重くなります。 当然、2012年製のパソコンなら貧弱ですね。。。

1

>出来ればセキリュティソフトは安全のため使いたい 「ウィルスセキュリティ」をオフにしたときからWindows10にもとから搭載されている「Deffender」が動いているので、よほどのことがない限り心配することはありません。タスクバーの右側の赤枠のところを見てください。

画像

1人がナイス!しています

2

Windows10になっているのなら、Windows defenderが標準装備されているはずです。他社のウィルス対策ソフトがインストールされていると活動停止状態になりますから、まず、その「ウィルスセキュリティ」をアンインストールしてみては? そうすると、Windows defenderが起動するようになります。その状態で遅くなるなら、買い替えを考えた方がいいでしょう。

2人がナイス!しています

0

古いPCを買い替えずに快適にするには以下の3条件ですね。 ・メモリを8GBに増設する ・内蔵HDDをSSDに換装する ・不要な常駐ソフトを削除する 見違えるほど早くなります。

ありがとうございます。 ・メモリを8GBに増設する→以前試みましたが、増設用スロットがなぜかグラグラで不可能でした。メモリは入れ替えて作動するので合ってます。 ・内蔵HDDをSSDに換装する→1週間前にPCショップで「そのPCだと期待出来ない、止めた方が無難」と言われました。 ・不要な常駐ソフトを削除する→探ってみます。