ID非公開

2021/4/18 3:34

33回答

ながら運転とイエローカットについて。 最近強化された、ながら運転はどこまで言っているのですか?

交通、運転マナー | 車、高速道路24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

最近強化された、いわゆるながら運転規制強化のことならば、 >ナビゲーションをつつきながらの運転 は、画面をみなければ(注視しなければ)関係ないですね。そして >①後部座席にあるティッシュを運転しながら取るのも、②タバコを探して火を入れる等 は、全然関係ないです。あらたに規制されたのは「通話と画像の注視禁止」ですから。 >高速道路などでオレンジラインにて工事中の車線(特にトンネル内など!)で、途中でカラーコーンが回収されている区間(工事区間終了)で車線変更する行為は違反に当たるのでしょうか? これはこの文章からは状況がわかりにくいのですが、オレンジラインを越えるのであれば、違法の可能性大ですね。 >工事等で規制されている場合は違反にはなりません。 >『障害物を避ける→車線に戻る』目的ですから一般道でも違反にはなりません。 といっている人もいるようですが、「どこかに避けないといけない障害物があるの???」です…。質問からは、車線変更をしないといけない状況であるとは読み取れず、オレンジラインをこえる正当な理由がみあたりません。 車線変更なしに問題なく走れるなら、オレンジラインをこえるのは違法としか判断できません。

それと、最近強化されたながら運転規制と関係なく、その程度によっては、安全運転義務違反ですね。 事故れば確実に適用されるし、あまりにも危険に見えれば、事故をおこさなくても警官が目撃すれば、検挙される可能性はあります。

1

>後者、2つも違反対象ですか? 道交法では「ながら運転」という違反はありません。 運転中はハンドルとブレーキ、その他の装置を確実に操作し、事故を回避する義務があります。 この義務を怠っていたのであれば安全運転義務違反ですね。 ハンバーガーを食べながら人身事故を起こし、この違反に問われたのは報道で見たことがあります。 ナビをつつきながらと言うのは普通は画面を注視することになるでしょうから、「画像表示用装置を注視する」という違反になると考えられます。 >途中でカラーコーンが回収されている区間(工事区間終了)で車線変更する行為は違反に当たるのでしょうか? あるはずの進路変更禁止の標示(黄色の車線境界線)が消えているところでってことでしょうか。 「道路標識若しくは道路標示を設置し,及び管理して交通の規制をするときは,歩行者,車両又は路面電車がその前方から見やすいように,かつ,道路又は交通の状況に応じ必要と認める数のものを設置し,及び管理してしなければならない。」と道交法施行令で定められているので標示が無い以上は無効な規制でしょう。 この違反って過失犯の処罰規定も無いんですよね。

1人がナイス!しています